*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

初めまして。 *avec douceur* 甘美日和

*avec douceur* 甘美日和というタイトルで、2005年9月からブログを書いているのですが、過去に一度、ブログサービスの身売りがあり、有無を言わせず決まった先(teacupブログというもの)に引っ越しせざるを得なくなり、その際に、アップしていた写真がなく…

手作り桜もち

4月も終わりのころ、今年は桜もちを食べ損なったと気付いて(長命寺の桜もちは5月頭に食べたので…話が前後してしまった!)自分で桜もちを作ってみることにしました。 道明寺粉、電子レンジで加熱して扱えばよい、簡単アイテムなんですね。和菓子なんて作…

旨い蕎麦を喰らう 京金

京金に蕎麦を食べに行きました。<手打ちそば 京金> いつも混んでいるけれど、GWだったので、やはり3組ほど並んでいました。でも蕎麦屋なので回転は速い。しばらく待って、私たちも入ることが出来ました。 このお店は、“江戸には旨い蕎麦がある!”と私が蕎…

長命寺の桜もち

少し桜のシーズンから外れてしまいましたが、GWに長命寺の桜もちを帰省土産に買いました。 ここの創業者の方が桜もちを考案されたそうです。 <長命寺桜もち> 私にはあまり馴染みのない、皮が巻いてあるタイプ。といっても、巻いてあるというよりも、皮で餡…

日本橋ゆかりでお食事

ずっと行きたいと思っていた日本橋ゆかりを訪問。親子三代に渡り宮内庁に出入りを許されているという日本橋ゆかり。今は三代目料理人、野永 喜三夫氏が腕をふるっていらっしゃいます。 お昼は限定のゆかり御膳(松花堂弁当)が人気のようですが前菜・お造り…

またいつものお店へ オーグードゥジュール

ワインエキスパートの友達・Kちゃんと食事に行こうという話になり、以前からKちゃんも行ってみたいと言っていた“オーグードゥジュール”へ行くことになりました。 火曜日ということですんなり予約が取れてひと安心!しかしいざ訪問してみるとやっぱり満席。…

Cちゃんの手作りお菓子たち

先日(というかもう1ヶ月近く前だ~!)友達Cちゃんとユリーカにホットケーキを食べに行ったとき、美味しいお菓子をいただきました! <ディアマン・ショコラ> この薄さ、とっても繊細で、冷凍した生地を切り分けたんじゃなさそうだったので、どうしたら…

ユリーカのホットケーキ&楽しいおしゃべり 

3月下旬のうららかな日に、友達と帝国ホテルのユリーカのホットケーキを食べに行きました。この日は天気もよく暖かで、用事で会社を休んでいたのですが、絶好のお休み日和!人が働いているときに休むのってなんでこんなに気分がいいんだろうね。 ユリーカは…

つるし雛 

3月にいとこの家にいったら、いとこの愛娘の雛人形がたくさん飾られていましたが、そこに私が初めて見る“つるし雛”というものがありました。 <つるし雛> これはいとこの奥さんのお母様が全て手作りされたそうです!つるし雛というものは伊豆の伝統的なも…

みずかけ菜

先日、妹が、富士山のふもとのわさび田の水で栽培されている“みずかけ菜(水掛け菜)”というお野菜の収穫に行き、わが家にもたっぷりおすそ分けが届きました。これは地元の人は“みずな”とよんでいるそうですが、一般的な水菜とは違って、茎が太くてしゃきし…

デトックス鍋

アップが遅れているので、またひと月ちかく前の話になりますが…。 Bさん、そしてフランスから帰国中のパティシエのT&Jさんとの楽しいお食事会にでかけ、漢方レストランにて“毒素排出鍋(デトックス鍋)”なるものを食べました! 自分の体調や生活環境など…

ちょっと贅沢気分 馳走そったく

会社関連の方々・先輩と女性ばかり4名でランチに行きました。いつもは男性ばかりの席なので、非常に華々しいわ!しかも接待ではないのでおしゃべりも進む。 お店は銀座にある“馳走そったく”(啐啄)といって、前から気になっていた和食のお店。しかし夜は自…

柳屋の鯛焼

いつもよりとても早く人形町の駅に着いた瞬間、時計を見ると6時少し過ぎたところ。これなら今日は間に合う!ダッシュで甘酒横丁に飛び込み、柳屋の鯛焼を買いに行きました。 ここは12時半から18時までの営業で、しかもいつ行っても10人以上並んでいる…

林檎班

食べ物好きの方々には退屈な話題かもしれないが、先日、椎名林檎女史率いる、東京事変の武道館ライブ、DOMESTIC! Virgin LINEに行った。そう、周りからは意外といわれるが、私は林檎班(ファンクラブ)の会員になるほど林檎女史の愛好家である。 去年の渋谷…

レカンでお食事

銀座レカンにランチに行きました。(※2016年現在、建て替えで一時休店です。) 階段を下りると重厚感たっぷりな内装。シックな赤い絨毯に赤い椅子で、アールヌーボーの雰囲気に包まれます。なんとも立派です。さすがグランメゾンといった風格。私たちが案内…

いつものお店へ オーグードゥジュール 

いつものおいしいものを食べたいねってことになり、Nシェフに胃袋を満たしてもらうべく、Au goût du jourを訪問。今回もディナーです。いつも直前に突然連絡するので、通常の時間で取れるはずもなく、2回転目の9時ごろで予約。こまった客でごめんなさい。 …

お食事会@板前心 菊うら

元上司と先輩にお食事に連れて行ってもらいました。新宿に和食のおいしいところがあるとのこと。私は4年も新宿区民だったのに、新宿駅の周辺にはなかなかいいお店が見つからなかったので、これは楽しみ! ほとんど足を踏み入れたことのない、小滝橋通りを少…

ドンピエールとルー・ド・メールのオムライス 

ランチで、カレッタ汐留にある、“ドンピエール・ベジ”へ足をのばし、オムライスを食べに行きました。(※2016年現在、もう汐留にはお店がありません…銀座か丸の内のお店にいらしてください!) <ドンピエールのチキン・オムライス> 運ばれてきた瞬間、フワ…

Bistro Katori

1月の半ば、シンガポールから帰ってすぐ、冷たい雨の降る中、浅草にお食事に行きました。 <Bistro Katori> ここは、浅草とは思えない素敵な雰囲気と、ビストロと名前がついているけれどレストランの料理と遜色ないこと、またコストパフォーマンスのよさか…

ウエディング用アクセサリー

元・歌仲間の友達、Aちゃんのウエディング用のアクセサリーの製作を依頼されました!人生の一番華やかな時間に私のアクセサリーを使ってもらえるなんて、とても光栄です。ありがとう。 Aちゃんのドレスは、貝のボタンが身頃部分にたっぷりあしらわれた、と…

うまいラーメン屋をめぐる こうかいぼう

これは真夏に訪れたラーメン屋の話です。 だんないわく、「今までで一番おいしいと思うラーメン屋」だそうです。この日も暑い真夏日に、チャリにのって訪問。開店ちょっと前に並ぶことが出来たため、さほど待たずに入れました。並んでいる間、猛烈な暑さでし…

うまいラーメン屋をめぐる ぽっぽっ屋

だんなお勧めのラーメン屋をめぐっています。この日はさむーい中、チャリにのって訪れる。<ぽっぽっ屋 兜町店> ラーメン好きの用語(?)でいうところの“背脂ちゃっちゃ系”(背脂をスープにふり注ぐ?)だそうです。こってりだと聞いていたけれど、予想外…

チキンライスとシンガポールスリング

シンガポール到着日の夜に、昔の会社の同期・Kやんファミリーと会いました。 彼らは赴任して3年目。すっかりシンガポールに馴染んでいる雰囲気。地元でよく食べられているチキンライスを食べに連れて行ってもらいました。(私としたことが、写真を撮り忘れ…

帰ってきました

シンガポール出張から帰ってきました。本当にきつかった…。会議中に何度泣き出したくなったことか。 まあ、それはともかくとして、シンガポールは1週間毎日、大雨!すごい湿度の高さ。おかげでのどを傷める心配がなくて助かったし、風邪もひかずにすみまし…

美しいふぐ刺し

長年の友達Mより、結婚祝いにふぐ刺しとなべ用のあらを頂きました~!そう、Mは下関のふぐ職人なんです。なんと素晴らしい。 <菊盛り>…であってるよね?盛り方に名前があるみたい。 とってもきれいでしょ?味も最高!この歯ごたえがいいですね。手前にあ…

ビーズジュエリー

友達のAちゃんのウエディング用アクセサリーを製作することになり、過去の自分の作品を整理してみました。そしたらやっぱり似たようなデザインのものばかり作ってるんだなー。 ガラスのバイヤーをしていた時代に、ヨーロッパで山ほどビーズジュエリーを買い…

ペルー料理

ランチで初めてペルー料理を食べました。会社から歩いて5分くらいのところにある、荒井商店というお店。 <牛肉のコリアンダー風味、カナリオ豆煮込み添え> 牛肉はやわらかくてほろほろでした。カナリオ豆は白花豆のような味わいで、ほんのり豆の甘さを感…

旨い蕎麦を喰らう 松翁

スノボを買いに御茶ノ水にいったため、またしても松翁を訪問。 今日はぜひ変わりそばを食べてみようと日替わりの変わり蕎麦メニューを見ると、“紫蘇”と書かれている。そうか、紫蘇はいいねえ。ぜひ食べたい。しかしせいろも食べたいので変わり蕎麦とせいろ+…

たいめいけん

たいめいけんでランチしました。 11時15分くらいに電話したら、1階の洋食屋さんの方は予約が出来ないとのこと、「ではすぐ着くので直接行きます」といって、現在の状況を聞いたら「今はまだお席ありますが、このあとどうなるかはなんとも言えません」と…

ベルギービール

またしても古い11月のネタですが、ベルギービール飲みました!きっかけは友達のJちゃん。ワインエキスパート仲間で、偶然にも彼女と私は飲めるお酒の量・種類がほぼ同じなのですが(ワインならせいぜいグラス1杯、具合悪くなる順序も同じ…まず真っ赤にな…