*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

初ブログ♪

ワインエキスパートの勉強がかなり行き詰っていますが、ちょっと私もブログをやってみたくなって、始めました!

今は毎日、ワインを飲んで、ぶどう品種を考える日々を送っています。ワインの味わいがこんなに違うものだと分かるようになって、とてもおもしろいのですが、常に勉強状態で、頭がパンクしそうです。

ちなみにワインエキスパートとは、こんな資格です。

呼称資格認定試験│一般社団法人日本ソムリエ協会


ソムリエと同じ資格なんですが、職業でワインを扱っていないと
ワインエキスパートという資格になります。

二次試験は9月20日。この3連休明けです。口頭試問とデギュスタシオン(利き酒)があります。一次試験のときあんなに勉強したのに、一夜漬けで覚えたところは、やっぱりすぐに忘れるものですね。。。

デギュスタシオンも、得意な品種と苦手な品種がはっきりしています。当日は自分の得意なものが出ることを祈るばかりです。

口頭試問は、ワインと相性料理が出題されます。昔は料理の名前を聞いたら「食べたいなー」とイメージが膨らんでいましたが、今となっては全て勉強直結のため、歴史の年号や化学式を覚えるのと同じ感覚になってきてしまいました。さみしい…。

早く終わって、美味しいワインで楽しくお食事したいなあ。