*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

終わった!

本日は、ワインエキスパート2次試験でした。

口頭試問は、まあまあ満足の出来かな。


テイスティングは、
白①:シャブリ2001年(シャルドネ
白②:ラインガウリースリング→SBと間違えた
赤 :カリフォルニアカベルネソーヴィニオン→シラーと間違えた
他 :コニャック


2つも間違えてしまった。。。
ドイツワイン、やっぱり出ちゃったね、ドイツ年。。。
そして、CSとシラー悩んだんだけどさ。やっぱり違う方選んじゃうんだね。
外観・味わい・香り・相性料理でなんとか挽回できるかな?

10月5日が発表とのこと。長いなあ。
でも、今回は総合的にも自分で十分満足できる内容でした。
もっとテイスティング練習をしていたとしても、きっと同じような回答をしたと思う。

1月からずっと勉強を続け、9ヶ月。本当に長い道のりでした。
お酒が飲めない私が、よくまあここまで続けたものだと思います。
テイスティングにご協力いただいたお友達、だんなさま、そして
応援してくださった方々、どうも本当にありがとうございました。


余談ですが、一緒に受けたお歌仲間のTakeさんは(彼は
本業なのでエキスパートではなく、ワインアドバイザー。
口頭試問も、テイスティングも違う内容だったようだ)、
練習では毎回、歌同様「やばいんじゃない?」的な相当
きびしい様子でした。私としても「まあ、品種が全部あたら
なくても内容が合ってれば受かるみたいよ」なんて励まして
いたのになんと、品種あて4種、全問正解と言う超・おどろきな
偉業を成し遂げた!やっぱ、どこまでも本番に強い男だー!
またしてもこの伝説、更新されたよねー。ほんとにびっくり。


何はともあれ、やっとおいしいお食事ができる!
品種考えなくてもワイン飲めるー!(って、弱くて飲めないけど)