*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

お食事会@ラ・マリー・ジェンヌ

田崎ワインサロンにてワインエキスパートの勉強を一緒にしていたメンバー5人で、お疲れさまのお食事会をしました。
試験は、無事全員が合格!よかった~!

ワインを勉強しようと思う人たちだけあって、話題は食べ物のことがとても多いのですが、みんな本当に詳しくて、あそこのお店はどうだったとか、あそこには絶対行ってみたいとか、そんな話が延々とまらない!昨日だけで、どれだけたくさんのお店の話が出たことか…。ものすごく勉強にもなった楽しいおしゃべりでした。
しかもフランス料理やチーズだけでなく、中華、ベトナム、鯛焼きやさんの話まで。みんな同じようなお店を知ってるんだなあ。うれしいわ。

そして、なんと驚きなのは、全員がデジカメ持参で、全ての料理を写真におさめたことでした。いつも私が料理の写真を取るたびに不思議に思っている友達がいると思うんだけど、私を含めて昨日は5人全員が1品出てくるごとに激写していたのよ!やっぱりみんな考えることは同じか、って妙に納得していた私。

ラ・マリー・ジェンヌは、手軽においしいお食事とワインが楽しめます。昨日のメニューで心に残ったのは、豚足とリドヴォーのコロッケ、これはコラーゲンたっぷりな、とろっとした味わい。下に敷いてあるランティーユもいいですね!そして鴨のコンフィはスープ仕立てになっていて、スプーンで簡単にほぐれるほどやわらかく煮込んであります。野菜もたっぷり。

f:id:avecdouceur:20161124000023j:plain

グラスワインが豊富なので、普段はあまり飲めない食後の甘口ワインなんかをグラスでオーダーできて幸せ!昨日はソーテルヌのシュデュイローをオーダーしたら切れていてショックでしたが、代わりにお店の人のお勧めという、“モリノレアル”というスペインの甘口ワインを頼んだら、これまた凝縮感たっぷりなとろっとした味わいで、おいしかったです。

あれだけおしゃべりしても、お話が尽きなくて、楽しい時間が過ぎるのは本当にあっというまでしたね。またぜひこうしてみんなでお食事したいですね。