*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

なんといってもLADURÉE

LADURÉEでケーキを買いました。

前に書いたとおり、Parisで体調を崩したため、本店の混雑を待ってまでサロンでお茶をするのはさすがにしんどく、今回はあきらめて(パリに行ってラデュレでお茶できなかったなんてどの位ぶりのことだろう…)お持ち帰りにしました。

そしたらケーキを4個買っただけだと言うのに、こんなかわいいパッケージ!お店で食べるのとは違った喜びを発見しました。

f:id:avecdouceur:20161124215452j:plain

小さい箱にはモンブランが1個入っています。
こんなにかわいい箱なら持って帰りたいくらい。(でもさすがに捨ててきたけれど…。)そしてもちろんケーキも美味しかった!

f:id:avecdouceur:20161124215607j:plain

手前のタルト、Framboiseなのに、表示がTarte au Citronになっていたので間違えかと思ったら、フランボワーズの下は表示どおりレモンタルトでした。こんな組み合わせ、初めて食べた~!おいしい!

しかし今回はマカロンを食べられなくて、それもかなり残念だな…。ラデュレのマカロンは世界一では?と私は思っています。(世界っていってもフランス以外の国では日本くらいしかあんなにどこもかしこも売っていないだろうけど。)ここのマカロンは他のものとは全く別物!本当のマカロンってこれのことなんだ!と食べるたびに思う。ああ体調崩したことが本当に悔しいわ。また食べたいな。

そして、ラデュレですが、絶対にあそこだけは日本に進出しないでほしい、と祈っています。私の中ではパリだけでやってくれていることが“老舗の重み”のように感じているので。いつまでもパリだけのものであってください!