*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ラ・ブリーズ・ドゥ・ヴァレ

これまた11月の話題ですが、ラ・ブリーズ・ドゥ・ヴァレを久々に訪問。うちのだんなさまの誕生日のお祝いに、ディナーに行きました。

ワインはシャルドネ好き(というかシャルドネしか飲めない)の彼のためにピュリニー・モンラッシェの白(もちろんハーフ)をオーダー。これが美味しかった!

私の一番のお気に入りは前菜の“フォワグラのソテーと松茸のスライス、レンズ豆スープ仕立”(正しい名前は覚えていません…だいたいこんな感じ)。レンズ豆が裏ごししてポタージュになっていて、フォワグラに合うんですね。全部食べるのが惜しいほど。メインのお魚はぱりぱりのソテー、白金豚もジューシーで、スパイスたっぷりのソースに合って美味しかったです。

 

そして、デザートは9種のデザートパレットですが、テーマは梨、ということでシャーベット、コンポート、タルト、ムースなどなどさまざまな梨が一口ずつ登場。

f:id:avecdouceur:20161124225629j:plain

フレッシュハーブティーとともにいただきます。
これで相当おなかが一杯で動けない感じでしたが、最後にプチフールが、またこのパレットより1列少ない、2列のお皿にかわいく乗って登場。そう、ひとり3つずつも来るんですね。お持ち帰りにしてもらえばよかったんだけど、勢いで全て完食。かなり苦しかった…。
以前行ったとき、私はあまり印象に残らなかったので、近所なのにずっと足が遠のいていましたが、今回のディナーは素晴らしかったです。これならまた訪れたいですね。