*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

美しいふぐ刺し

長年の友達Mより、結婚祝いにふぐ刺しとなべ用のあらを頂きました~!
そう、Mは下関のふぐ職人なんです。なんと素晴らしい。

<菊盛り>…であってるよね?盛り方に名前があるみたい。

f:id:avecdouceur:20161125000348j:plain

とってもきれいでしょ?
味も最高!この歯ごたえがいいですね。
手前にあるのは、皮です。これがまた身と違った食感で
美味しいの!
ふぐ刺しでおなか一杯にするなんて、この上ない贅沢です。
いつもどうもありがとう。感謝しています。

なんと、この彼の息子たちは、離乳食にふぐやふぐ雑炊を
食べて育っている…。すごい子供たちだ。

そして、後日あらでふぐ鍋もいたしました!
だしがでて旨い。そして、最後の雑炊、お米が黄金色に
輝いて見えます。
なんてやさしい味なんでしょう。こんなにおいしい雑炊って
ないよね。
またふぐでおなか一杯にしてしまった。

今年ラストを締めくくる、素晴らしいお食事でした。
ほんとうにどうもありがとうね~!