*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

チキンライスとシンガポールスリング

シンガポール到着日の夜に、昔の会社の同期・Kやんファミリーと会いました。

彼らは赴任して3年目。すっかりシンガポールに馴染んでいる雰囲気。地元でよく食べられているチキンライスを食べに連れて行ってもらいました。(私としたことが、写真を撮り忘れました…)蒸したチキンと、チキンブイヨンで炊いたお米が来ます。やみつきになりそうな味!おすすめされただけあり、美味しかった!

 

彼の奥様も同じ会社の先輩で、お会いするのは本当にものすごく久しぶり。全く変わっていなくて、あのころのままでした!ロングのストレートヘアも健在。
そして、おこさま達が、すっかり大きくなっていて、8歳、5歳ということで、驚き~!おにいちゃんは奥様そっくり、いもうとちゃんはKやんそっくりでした。インターナショナルスクールに通っているそうなので、それはもうネイティブって感じでしょうね。

食後、ラッフルズホテルのBarに連れて行ってもらい、オーダーしたのはもちろん、“シンガポールスリング”。
シンガポールスリング

f:id:avecdouceur:20161125001826j:plain

パイナップルジュースにジン、チェリーブランデーコアントロー、ベネディクティーヌDOMなどなどが入っています。甘くて、私にもとても飲みやすいお酒です。
横にある山盛りの落花生は、ちょっと減るとまた山盛りに足してくれます。この殻が床一面ばらばらと散らかり放題!こんな老舗の高級ホテルのバーなのに!


カウンター下の大量のカス、分かりますか?

f:id:avecdouceur:20161125001952j:plain

 

私たちのテーブルの下も当然こんな感じ。

 

f:id:avecdouceur:20161125002014j:plain

 

道路も街もとってもきれいな国、シンガポールなのに、どうしてここだけこんなに汚れていていいの?もちろん毎日必ず掃除しているんでしょうけど…。しかし、このバーはさすがに西洋人の観光客が多いなあ。

こうして会議直前のわずかな時間を楽しく過ごすことができました。その直後に待ち受けている怖ろしい1週間をちょっとだけ忘れられた瞬間でした。Kやん一家どうもありがとう!