*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

レカンでお食事

銀座レカンにランチに行きました。(※2016年現在、建て替えで一時休店です。)

階段を下りると重厚感たっぷりな内装。シックな赤い絨毯に赤い椅子で、アールヌーボーの雰囲気に包まれます。なんとも立派です。さすがグランメゾンといった風格。
私たちが案内されたのは、半個室のようにくぼんだ席で、周りを気にせず、ゆったりとできます。

魚・肉のフルコースだとお昼からお腹が苦しくなってしまうので、どちらかを選ぶコースに決定!しかし、その心は“ワゴンデザートをたくさん食べたい”からだったりするのですが。あはは。

ワインはグラスで、白2種、赤2種用意されており、私はモンテリの2002年のものを選びました。
レカンラベルのワイン

f:id:avecdouceur:20161218232905j:plain

テーブルセットも豪華です。品格が漂っています。

f:id:avecdouceur:20161218232743j:plain

 

つきだしにレバーペーストが出され、前菜は“ウサギとフォワグラのモザイク仕立て ホワイトポルト酒風味”というものをオーダー。フォワグラが口の中でとろけておいしい!

メインは<和牛ロ-ス肉のグリエ,ニ-ス風ド-ブと共に>

 

f:id:avecdouceur:20161218233003j:plain

このお肉の柔らかいこと!ドーブという煮込みの方もとろとろでした。お肉のサイズもちょうどよくて安心。ここで食べ過ぎたらデザートが入らない。

そしてなんといってもワゴンデザート!

f:id:avecdouceur:20161218233052j:plain

“いくつくらいオーダーできますか?”ときいたら“お皿に載る範囲なら小さめに切ってたくさんのせますよ”とのことで、なんと調子に乗って5種もオーダーしてしまいました。こんなに頼む人いないだろうなあ…。


両端にあるプリンとチョコのガナッシュが私の心を打ちました!
プリンは卵たっぷり、カラメルのほろ苦さがよいです。そしてガナッシュはなんと濃厚なチョコレート…。ああ小さく掬ったこの一口だけでこんなに存在感をアピールするなんてすごい!
ちなみに真ん中の3つのシブースト、ミルフイユ、フランボワーズのムースは、もちろん美味しいんですが、端の二つが格別だったので、比較すると印象が薄いです。

 

その後、お茶とプチフールが出てきて、食べ切れなかった分を持ち帰りたいと伝えると、とてもかわいらしい箱に入れてもってきてくれました。残したのは4つだったのに、どうみても余分に入っていそうなサイズ。帰ってあけてみたらやっぱり6つ入っていて、ほんの些細なことですが、うれしかったです。

f:id:avecdouceur:20161218233230j:plain

この雰囲気でこのお料理、しかも銀座の一等地、ランチだからですが、これで4800円(サービス料は別)とは素晴らしいと思いました。また行きたいですね。