*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

柳屋の鯛焼

いつもよりとても早く人形町の駅に着いた瞬間、時計を見ると6時少し過ぎたところ。これなら今日は間に合う!ダッシュで甘酒横丁に飛び込み、柳屋の鯛焼を買いに行きました。

ここは12時半から18時までの営業で、しかもいつ行っても10人以上並んでいるので、歩いてすぐのところに住んでいるにもかかわらず、簡単には口に出来ない代物なんです。

到着すると、その日は8人ほどが並んでいて、さらにどんどん人がやってくるので遅れをとらないよう私もさっと列に加わりました。ここの鯛焼きは、子供の頃に近所で売っていた、いくつか繋がった型で焼くのではなく、一つ一つ(1匹ずつ?)独立した型で焼かれています。

幸い私の前に大量買付けの人はいなかったので、流れもスムーズで予想以上にハイペースで私の番がやってきた!並んでいるそばから香ばしいかおりがたちこめて、食べたい気分が高揚します。
<柳屋>

f:id:avecdouceur:20161219001647j:plain

ただの鯛焼きじゃなくて、“高級”鯛焼と書かれているところが面白い!

<柳屋の高級鯛焼>

f:id:avecdouceur:20161219001814j:plain

ふちがこげてぱりぱりです。皮は薄くてあんこがたっぷり入っています。このあんの味がいいんですよね。相変わらずおいしいなあ。かれこれ10年ほど前になるかと思いますが、初めて食べたとき、有名なお店だとは知らずその旨さに驚いたのを今でも忘れられません。いつまでも変わらずにこのスタイルで続けていってほしいです。