*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ちょっと贅沢気分 馳走そったく

会社関連の方々・先輩と女性ばかり4名でランチに行きました。いつもは男性ばかりの席なので、非常に華々しいわ!しかも接待ではないのでおしゃべりも進む。

お店は銀座にある“馳走そったく”(啐啄)といって、前から気になっていた和食のお店。しかし夜は自腹では覚悟がいるので、なかなか実行に移せずにいましたが、今回はランチにいく機会が持てて非常にうれしい限り!

“昼の点心2000円は十数品が盛り込まれる。季節のご飯、お椀、小鉢2品、漬物、ぜんざい付き”とのこと。点心といっても中華の点心ではなく、和食です。

余談ですが、点心は“もともとは、禅宗の言葉で、軽い食事の意味。茶事では、正式の陵石ではなく、ご飯と香のもの、煮もの、和えもの程度の軽いもてなしのことをいう”そうです。

時間はきっちり1時間で入れ替え制、しかも、11時半~、12時半~、13時半~と3回転もする!すごい。12時半に予約をいれ、10分ほど前に到着したところ、中は11時半の方がまだお食事中で満席。「お時間までしばらくお待ちください」と外に出されてしまいました。そしてしばらく待っていると次々12時半の予約の人がやってきて、ビルの階段はすっかりいっぱいになりました。それもほとんどが女性。そして12時半になったら、一斉に中の方々が出てきて、私たちがぞろぞろと入っていき、完全に入れ替わりました。座るなりどんどんお料理が出されます。

<点心>このほかに小鉢2種、ご飯はお赤飯、お吸い物、香の物がでました。

f:id:avecdouceur:20161219002029j:plain

たくさんの種類がちょっとずつ出されるのは、女性にはうれしい。京野菜や、旬の野菜、赤こんにゃく、ふき、お魚、貝などなどいろどりよく盛られています。どれも丁寧に煮てあって、とても上品な味わいです。
お赤飯やお吸い物もこれまた風味がいい!

f:id:avecdouceur:20161219002133j:plain

このあと程よい量の甘味!あずきの粒がたまらない。そしてこの上にかかったぶぶあられがにくい。

f:id:avecdouceur:20161219002221j:plain

これを食べ終わると、ぴったり1時間たっていました。13時半で全員お会計を促されそのままお店を出ると、3回転目のお客様がまた同じように階段に並んでいました。すごいなあ。これで2000円なんて大満足!

お会計をしたら、なんと次の週からメニュー変更で値段のアップしたコース設定になるとレジに表示されていました。(たしか3700円~だったような…。ごめんなさい、忘れてしまいました。)きっと内容もアップするんでしょうが。偶然にも2000円の時代に訪れることができて、本当についていたなあ。幸せなひとときでした。