*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

つるし雛 

3月にいとこの家にいったら、いとこの愛娘の雛人形がたくさん飾られていましたが、そこに私が初めて見る“つるし雛”というものがありました。

<つるし雛>

f:id:avecdouceur:20161219003827j:plain

これはいとこの奥さんのお母様が全て手作りされたそうです!
つるし雛というものは伊豆の伝統的なものらしく、伊豆に習いに行かれて作られたそう。この飾りを全部なんて、考えただけでもすごい!
色合いも美しく、一つ一つの表情がまたとてもかわいらしい。

f:id:avecdouceur:20161219003713j:plain

ネットで少し調べてみたところ、“伊豆稲取地区で今日まで伝承された地域限定の伝統工芸”だそうで、飾りに全て意味があるみたいです。

孫を思う優しさがたっぷりあふれたこのつるし雛、貴重なものを拝見したなあとしみじみ感じました。