*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ユリーカのホットケーキ&楽しいおしゃべり 

3月下旬のうららかな日に、友達と帝国ホテルのユリーカのホットケーキを食べに行きました。この日は天気もよく暖かで、用事で会社を休んでいたのですが、絶好のお休み日和!人が働いているときに休むのってなんでこんなに気分がいいんだろうね。

ユリーカは他にも目移りしそうなメニューがたくさんあったのですが、やっぱり目標にしていたホットケーキを食べることに。
「季節のフルーツ添えって、今はいちごかな?」と話しつつ、その後もおしゃべりに夢中でフルーツの内容確認も忘れてオーダー。でも予想通りいちごがのって来たのでうきうきしてしまいました。

<ユリーカのパンケーキ 季節のフルーツ添え>

f:id:avecdouceur:20161219004202j:plain

ホイップバター、メープルシロップ、はちみつがついてきます。
テーブルに運ばれるとともに、ほわっといい香りが漂います。昔食べたときにも思ったのですが、意外と厚くないんだよね。バターをたっぷり溶かして、メープルシロップもたっぷりかけていただきます。なんてことはなく単純なんだけど、このやさしい味に幸せを感じます。

久々に会った友達Cちゃんは、フランス帰りで、お土産をたくさんいただき、その上、おいしいお菓子まで作ってきてくれて、大感激!つわり中の妊婦なのに気を遣わせてしまってごめんね。Cちゃんのお菓子、本当に美味しいんだよね、とても素人の範疇ではないの。彼女はもうすぐにせまっただんな様の喫茶店オープンに備え、お店で出すお菓子を考案中。周りの友達とオープンを楽しみにしています。
(いただいた手作りお菓子については、のちほどブログアップします!)

本当に久しぶりだったので、話すネタが尽きなくて、あんなにおしゃべりしたのに「あ、あの話もするの忘れた、あの話も聞き忘れた」とあとになっても次々と話したいことが出てきて、また会いに行かなくては…と思っている次第です。

しかし彼女の行動力とパワーにはいつも驚かされます。妊娠が分かったあとにフランスまで農業祭やチーズ農家見学などに行ってしまっただけでなく、今はお店オープンという忙しさの中、さらに大学の聴講生になって“発酵食品学”を勉強してるんですよ。すごいなあ。極め方が半端じゃないわ!いつも楽しいお話聞かせてくれてありがとうね。感謝しています~!