*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Cちゃんの手作りお菓子たち

先日(というかもう1ヶ月近く前だ~!)友達Cちゃんとユリーカにホットケーキを食べに行ったとき、美味しいお菓子をいただきました!

<ディアマン・ショコラ>

f:id:avecdouceur:20161219004457j:plain

この薄さ、とっても繊細で、冷凍した生地を切り分けたんじゃなさそうだったので、どうしたらこう薄く焼けるのか聞いてみたら、なんと冷やして休ませてから、一定の厚さで薄く延ばした生地を定規を当てて全て同じサイズに切り分け、さらに冷やして休ませて、今度はふちに一枚一枚お砂糖をつけるという、ものすごい手のかかったお菓子でした!さすが。やはり彼女ただものではないわ!
中のピーナッツとふちのお砂糖がカリカリです。薄くてさくさくで歯ざわりのよい、素朴なのに上品な味。
ディアマンとはダイアモンドのこと。ふちのお砂糖のきらきらがまさにダイヤですね。大好きな濃い目のミルクティーとの相性が最高でした!

<クレームダンジュ>

f:id:avecdouceur:20161219004620j:plain

ガーゼを取ってしまうと写真では分かりにくいのですが、ハート型なんです、すごくかわいいの!
チーズの酸味は控えめで、とってもマイルド、まろやかな口当たり。こんな美味しいお菓子を自分で作れるなんて素敵。きっとコーヒーにもあうんだろうけど、このクリームの濃厚な感じがミルクティーにもばっちりあいます。

いつもおいしい幸せをわけてくれてどうもありがとう!