*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

またいつものお店へ オーグードゥジュール

ワインエキスパートの友達・Kちゃんと食事に行こうという話になり、以前からKちゃんも行ってみたいと言っていた“オーグードゥジュール”へ行くことになりました。

火曜日ということですんなり予約が取れてひと安心!しかしいざ訪問してみるとやっぱり満席。本当にこのお店、いつもすごすぎる。

ワインはいつもどおりOさんおまかせセレクトで、ピノ好きの私たちはその中から“ブルゴーニュ オートコートドニュイ”に決定。

ワイン:オートコートドニュイ
つきだし:チーズとベーコンのブリュレ

f:id:avecdouceur:20161219005125j:plain

前菜:ベーコンのブランマンジェ、アスパラガス添え
お魚:赤魚のソテー
お肉:アッシュ・パルマンティエ
チーズ:モンブリヤックとアフィデリス

f:id:avecdouceur:20161219005148j:plain

前菜のベーコンのブランマンジェは新メニュー。ベーコンの姿は見えないのですが、食べてみるとしっかりベーコンの味!不思議です。これがクリーミーなブランマンジェに仕上がっていて美味しい。
モンブリヤックはすごくクリーミーなブルーチーズ。アフィデリスは私好みのクセのあるウォッシュ。シャブリのマールで洗ったチーズです。

デザートワイン:ソーテルヌ
デザート:ライチ風味のシュークリーム

 

f:id:avecdouceur:20161219005235j:plain

ソーテルヌのとろっとした感じがいいですね。ほんとソーテルヌはいつ飲んでもおいしい。シュークリームは初お目見えでした。

この間、ひたすら二人でしゃべるしゃべる。そしてOさんとのワイン談義も花が咲きすっかり遅くなってしまいました。

チーズやデザートまで食べて、お腹一杯なのにさらにお茶とプチフールまでいただき、いつもながら食べきれない分のジェリーをお持ち帰りまでして、大満足なお食事でした。

Kちゃんは今頃イタリアとフランスを堪能しているんだろうなあ!楽しんできてね。


Au goût du jour