*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

青海苔の香り…

今日、酒精強化ワインと、ブランデー、リキュール類をテイスティングしました。

Eau de vie de framboiseという、フランボワーズ(ラズベリー)を蒸留したフルーツブランデーがあるのですが、なんとこの香り、全くもって“青海苔”なんです。

あんなに甘ずっぱくて美味しいフランボワーズから、どうしてここまで青海苔なんだ!って信じられない思いがします。香りを試したら、2度と忘れられないブランデーです。笑えるのが、「何に合わせたらいいかを考えたところ、ポテトチップスの青海苔味、しかもカルビーより湖池屋のほうが風味が強くていいかも」という先生のコメント!

同じフランボワーズでも、リキュールならそのものの果実味たっぷりでおいしく味わえるので、私はこちらでいいなって思ってしまいます。

  • なかなかこのブランデーに出会うことがないかもしれませんが、機会があれば、ぜひ試した感想を伺いたいものです。