*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tea for FLORETTAのLovely Christmas

ずいぶん前の話になってしまいましたが、12月に紅茶教室ririmugのTea for FLORETTA “Lovely Christmas”のレッスンに行ってきました。久しぶりの参加で大変楽しみにしておりました。 ストロベリーティーパンチ アップルシナモンティー FLORETTAのI先生の作っ…

京都へ 清水寺

ようやく京都ネタ2010の最終回、清水寺です。 清水の舞台の先が真っ赤に染まっています。傘をささないと歩けないほどの雨だったので、かなり見て回るのが大変。その上、写真となると一苦労です。 しかも薄暗いので鮮やかな紅葉でなくて残念。 雨でかすんだ京…

オ・グルニエ・ドールのガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ食べ比べネタ続きです!京都にある私の大好きなケーキやさん、オ・グルニエ・ドールについては以前もアップしたことがありましたが、京都・錦市場に行くときは必ず寄るケーキ屋さんです。そこのガレット・デ・ロワをお取り寄せしました。 …

カカオエット・パリのガレット・デ・ロワ

今年のガレット・デ・ロワ第2弾は、カカオエット・パリです。 FLORETTAのI先生とガレット・デ・ロワの話をしていたら、どうしてもやっぱりカカオエットのものが食べたくて我慢できなくなり、おつかいものの焼き菓子を買いに行くときに予約して一緒に買ってき…

京都へ 紅葉の永観堂と叶匠寿庵

いまだに京都ネタが終わらずすみません…でも、この永観堂がこの旅一番楽しみにしていた紅葉なので。 永観堂 禅林寺 唐門扉の透かしの部分から紅葉の赤が見えてきれいです。 多宝塔この景色を見るのがずっとあこがれでした。あいにく小雨でちょっとかすんでし…

京都へ ぎをん下河原阿月

京都のネタ、2ヶ月経ってもアップが終わっておらず、まだいくつか残っています。 京都のお店の多くが全国のデパートなどに出店する中、まだここでしかお店を出さないところがありました。 「ぎをん下河原阿月」です。“あづき”という名前だけに、ここのふっく…

オー・バカナルのガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワとは、1月6日のキリスト教の公現祭(エピファニー)にちなんで食べるお菓子です。 本来は教会で、その年の司祭を選ぶため、フェーヴ(そらまめ)を一つガレット・デ・ロワに入れ、それが当たった人を司祭としていたそうです。 それが一般…

大正レトロ まつむらのプリン

人形町にある昔ながらの懐かしい味わいのパン屋さん、サンドウイッチパーラー・まつむら。 お店の外観からしていかにもレトロですが、人形町にあってはそれは当たり前のことで、むしろそのレトロ感の方が自然。 中に入り、売られているパンを見ると、新しい…

たくさんの笑顔に囲まれ…Y&Yの結婚式♪

先週の日曜日、8月に入籍した歌仲間のY and Yが結婚式を挙げました。 ベールの縁の刺繍や、腰の位置のリボンなど、後姿も魅せますね! 新婦Yの美しいウエディングドレス姿や、お色直しのお母様手縫いの振袖姿(これまた素晴らしいお振袖でした!これが手縫い…

これを観ると必ず…

私の大好きな映画の一つ、「プラダを着た悪魔」を観ると、ファッションショーそのもののようにかわいい洋服、アクセサリーオンパレードなので、どうしても買い物したいテンションにスイッチが入ってしまいます。 今月のFLORETTAのシネマの風景レッスンのテー…

京都へ 瓢亭の朝がゆ

京都の旅のネタ、まだ半分もアップ出来ていません…。今日は「瓢亭の朝がゆ」の話です。 瓢亭の朝がゆが美味しいと聞いていたので、今回は朝ごはんに行ける範囲に宿泊。散歩がてらのんびり歩いて向かいます。 おかゆ中心の軽い朝食かと思ったら!一皿目だけで…

12月 麗しのサブリナ

12月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは、麗しのサブリナでした。 アマリリス:モンブラン ラナンキュラス:メテオラ スイートピー ヘデラベリー ブルーアイス ふわふわと揺れる感じの花束に仕上げます。 花束にアマリリスだなんて、素敵!オードリーの可憐…

寒い〜!

毎日本当に寒いですね。 今日はあまりに寒くて、ランチにぐらぐら煮立ったサムゲタンクッパを食べて温まったのだけれど、建物から出た瞬間、あっという間に冷え切りました(^_^;) ノワもそろそろ、焦げるのではないかと思うほどストーブに近づいて眠ってるん…

京都へ 天授庵

南禅寺の開山塔(開山した僧を祀る塔所)である天授庵。「山内でもっとも由緒のある寺院」だそうです。 枯山水庭園が美しい。 窓の先に、赤く輝くもみじ。 京都の旅はまだ続く…!

京都へ 南禅寺

京都への旅のネタがまだまだ残っています(^_^;) 以前のアップに加え、また南禅寺です。ここはとても好きなお寺なので割と頻繁に訪問しています。 琵琶湖から引かれた疏水 秋の三門 5年ほど前にも書きましたが、この三門は石川五右衛門が歌舞伎で「絶景かな、…

西角でお食事!

京都訪問の際、京都出身の先輩のお友達のお店、西角さんを訪問。 きれいなお店で、空間をとてもゆったりと取ってあり、座席も広々しています。 お造り お吸い物 天ぷらもともとは天ぷら屋さんから始まったと聞いていたので、天ぷらが食べられてうれしい! 丹…

お休みの朝食♪

冬休みの朝食は、会社のクリスマスパーティーの景品の一部としてゲットした(というか、幹事だったので自分がほしいものを景品の一部に仕込んだ!)ステンレスのミルクパンを使ってロイヤルミルクティー♪ Mere Poulard(メール・プーラール)のサブレがあっ…

スカイツリー

だんなの実家の屋上から撮ったスカイツリー。 この先、あと100mも高くなるんですよね。テレビでもよく建設に関する特集が放送されていて、新年に家族で集まったときスカイツリーの番組をみて楽しみました。 押上周辺はスカイツリーの熱気ですっかり雰囲気が…

明けましておめでとうございます!

2011年 元旦。 今年はムチウチの激痛のせいもあり、10年ぶりに年越しスキーをあきらめ、自宅でのんびり。東京はお天気のよい穏やかなお正月です。 夕方になって初詣に行ったけれど、まだ大混雑。参道で30分以上並びました。寒かったあ〜! おみくじは「小吉…