*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ♪

先週末、紅葉を見に京都に行ってきました! 天竜寺 まだ、緑や黄色の葉も多いのですが、部分的には真っ赤になっています! 竹林の緑と紅葉の赤のコントラストも素敵 緑や黄色の部分も結構多いのですがそれはそれでグラデーションがきれい! 竹林の静寂な美し…

美味しい幸せ♪

美味しい幸せをいただきました♪ ラヴィ ルリエの焼き菓子です。買いに行ったらケーキは売り切れで皆無、焼き菓子もほんのちょびっとしか残っていなかったので、思いがけず引き合わせていただき、本当にうれしい! わーい、めちゃたくさん入ってる〜!美味し…

ノワ 引き続き

先日実家に帰ったとき、またたくさん撮ったので…ノワの写真、前回に引き続きです。 こないだはねぼけ顔なんか載せられちゃったけどね… けっこうカメラ目線も得意なんです♪

accueillirでお食事 2010 <Part 2>

前回に引き続きaccueillirのお食事レポートです。 Philippe Colin Chassagne-Montrachet 1er Cru Les Chenevottes 2005うわー、こんないいワイングラスで置いてるんですか。すごいですね。 シャルドネ正解でしたが、こんないいワインが出てくるとは思っても…

accueillirでお食事 2010 <Part 1>

久しぶりに大阪のaccueillirでお食事♪ 年に1度は来たいねと言っていたのに、去年のGW以来しばらく訪問できずどうなるかと思いましたが、なんとか今年中におじゃますることができました! しかも、だんなの風邪がうつった模様で、二人してあまり万全な体調で…

カカオエット・パリでバースデーケーキ♪

すっごーくご無沙汰しまっくていた友人夫婦のケーキ屋さん、カカオエット・パリ。ブログにカテゴリーを設定しているほどのファンなのに、本当に長いことおじゃましなくてごめんなさい! だんなの誕生日のケーキをオーダーしました。 久しぶりに食べましたが…

叶匠寿庵のくりきんとん!

秋と言えば… 叶匠寿庵のくりきんとん 秋限定のお菓子です。ほっこりとした味わいで、緑茶やほうじ茶といただくと非常に上品で美味。 moon2さん、あねさん、自分へのご褒美隊そろそろまた出動ですよ♪

ショートブレッド♪

ミルクティが恋しい秋なので、ミルクティのおともには、やっぱりショートブレッド♪ バターたっぷりの生地がミルクティと織り成すハーモニーにうっとりとした幸せを感じます。寒い朝には、ホットミルクとショートブレッドの組み合わせも最高です! 今日からぐ…

ジャン=ポール・エヴァンとパレドオールのショコラ

前回食べくらべをしそこなったので…ジャン=ポール・エヴァンのタブレットを2種類同時に買ってきました。あと、それとは別にパレドオールに寄ったのでボンボンも♪ タブレットはエクアトゥール75%と、前回と同じカラカス75%です。 どちらも甘みが少ないので、…

10月 幸せのレシピ

10月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは「幸せのレシピ」。 秋の美味しそうな色合いでお花を用意して下さいました。かわいくてテンション上がります! キャサリン・ゼタ・ジョーンズのイメージに合わせて華やかな大きいバラをとのことでした。確かに、彼女…

ねぼけ顔ノワ

(※ブログ、昨日直りました。でも、やっぱり近いうちにブログのお引っ越しをしたいなあと、現在ブログサービスをどこにするか悩み中…。) 実家の愛犬・ノワのねぼけ顔です。 なぜかカーテンの下に潜り込み、頭としっぽだけ出して熟睡。写真に撮ろうとしたら、…

ブログ、なぜかログインできず…

さっきから、ブログの編集をしたくてログインにチャレンジしてるけど、なぜかログイン画面から先に進めず…。 試しに桜エビのネタを携帯からアップしたら、更新されたので、全く使えない訳じゃないんだけど。 原因が分かりませんが、いただいたコメントをまだ…

いつもの桜えびとしらす

富士川サービスエリアにて、いつもの桜エビのかき揚げミニ丼と、釜あげしらす丼です。 かき揚げ、さっくさく♪

等身大ガンプラ

ホビーフェアで模型展をしているらしく、以前お台場にあった等身大のガンプラが、今、ガンプラ工場があるガンダムゆかりの地、静岡に来ています。 「模型の世界首都・静岡」という謳い文句をかかげ、開催しているようですが、ガンダムだけさらっと見て帰って…

うれしいプレゼント

先日ちょこっと書きましたが、オーグードゥジュール・ヌーヴェルエールでのお食事会の際、I先生に花束とキャラメルのお土産をいただきました♪ お花を触るのが大好きなので、普段、人にプレゼントするものを花束にすることが非常に多い私。でも自分でもらう機…

沼津 魚がし鮨

ちょっと久しぶりに静岡へ帰省。エスパルスドリームプラザのすし横丁へ。前回と違うお店にしようということで、人気のチェーン店「沼津 魚がし鮨」に入ることにしました。 オーダー時に「これ1貫の値段ですよね?」と聞いたら「特別に表示されているもの以外…

ヌーヴェルエールでお食事会♪

FLORETTAのI先生と、一緒のクラスで習っているIさんと3人でオーグードゥジュール・ヌーヴェルエールでお食事会♪ 定休日のないお店ゆえ、シェフはほとんどお休みがないのですが、3年ちょっとぶりのお休みで先日パリから帰国したばかり!パリのエスプリあふれ…

うまいラーメン屋をめぐる 麺喰屋 澤

かなり久しぶりのラーメンネタです。最近ふと、「うまいラーメン屋をめぐる」をしてないなあと思い立ち。ずっと行っていないので、とてもお気に入りのこうかいぼうに行きたかったけど、祝日でお休み(>_背脂ののった濃厚スープが、モチモチの太麺によく絡みま…

自分へのご褒美隊!? ゆかりでお食事

急にぐっと涼しさが増した、10月のとある秋晴れの土曜日、日本橋ゆかりへ。メンバーはいつものメンバー、あねさん&moon2ちゃんでの女子ランチです。 茶わん蒸し あんがかかってとろっとしています。 天ぷらときのこご飯 秋の香りたっぷりのご飯です。揚げた…