*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パン日記 生クリーム食パン

食パンを、生クリームと牛乳で焼いてみました。 <生クリーム食パン> すごくやわらかくてしっとり。ふわふわです。焼きたてのあつあつはもう最高です! 食パンを焼くとき、ブリオッシュが好きな私は、いつも卵を加えていましたが、この日はちょうど卵が切れ…

ビストロ・カンパーニュでお食事

以前、青山の中華・蓬莱に来れなかった友達と3人で揃って食事するために、後日仕切りなおし、蔵前のビストロ・カンパーニュへ行きました。 この日は無事に3人とも集まれて、よかった〜! 2800円のコースをオーダー。 ワインはテュエリー・ピュズラのヴーヴレ…

パン日記 くるみパンとレーズンパン

ロールパンに次いで作ったのが、くるみパンとレーズンパンです。 これはちゃんと表面につや出し用の卵をぬってみました。そうすると、ちょっとだけ高級そうな顔つきになります。 レーズンはラム酒漬けにしたものをつかったので、パン生地もしっとり仕上がり…

またお裁縫がしたくなって。

一度、ミシンがけをしたら、なんだか急に他にもいろいろ作りたくなってしまい、早速また麻のスカートを製作。 これもすごく簡単だったので、あっという間に完成!やっぱりすぐに形になるというのが楽しいです。 次はキャミやブラウスをつくろっかな〜♪

最近はまってまして…パン日記

他にしなくちゃいけないのに、どうしてもまた別のことがしたくなる第2弾は、裁縫についで、“パン”です。 バターロールとレーズンロール イメージしたのは大好きなペリカンのパン(このリンクは食パンですが…)。小麦の味がしっかりする、シンプルな味わいで…

ヌーヴェル・エールでお食事

立て続けにヌーヴェル・エールばかり行ってますが、今回は6月末にだんなと訪問したときのお食事です。しかも私が友達と何度も行き、だんなはいつもお留守番ばかりでしたが、ひさびさに二人で。 岡部さん、このときはヌーヴェルエールに立っていらっしゃいまし…

蓬莱でお食事

6月の下旬の話ですが、友達3人で食事に行こうということで、どこに行くか悩んだ結果、中華に決定。青山の蓬莱へ。そしたら、当日になって一人お仕事が終わらず、どうもこれそうにない状況に。一番中華を楽しみにしていたのは彼女なのに…本当に残念だ〜。で、…

急に思い立って。

今日、急に思い立って部屋着のショートパンツを作りました。 しなきゃいけないことはいっぱいあるのに…。そういうときに限って別のことがしたくなる。 でも思い立って完成まで早かったので、今日はよしとしよう!しかも結構気に入って、大満足♪また何か作り…

ローソンのミッフィーキャンペーン

以前にも書きましたが、ローソンのミッフィーグッズキャンペーンが8月末まで行われています。 ミッフィー狂いの私としては、どうしても集めないではいられず…。 現在、マグカップ4個、スプーン3個、ボウルが2個ゲット。しかし、2ヶ月は長くてすっかり飽きて…

ヌーヴェルエールでお食事

6月下旬の話ですが…友達のKちゃんが、7月の末にだんなさんの留学でアメリカに行ってしまうので、それまでにお食事に行こうということになり、新丸ビルのオーグードゥジュール ヌーヴェルエールにてお食事。 左上・アミューズ:人参のムースに、ウニとコンソ…

ブノワ “ル・マスカレ”フィリップ・アルディ氏のお料理

5月の末頃、何の気なしに電車で見たプジョーの「フードフランス・オ・ジャポン」ディナーチケットプレゼントの広告が、その日が応募締め切りとなっていて、家に帰ってから思い出して応募。そしたら3日後にチケットが宅配で送られてきました! めちゃめちゃ、…

東京湾大華火祭

昨日は東京湾の花火代会でした。 毎年このお盆の時期は、京都・奈良にお墓参りに行くのですが、今年は別の時期にすることになり、めずらしくお盆は東京で。 で、実はうちのマンション、隅田川花火よりも東京湾の花火のほうがよく見えると聞いていたので、今年…

ワイン日記 マノワール・ド・ラ・テート・ルージュ

5月に飲んだもの…本当にかすかな記憶ですが。 マノワール・ド・ラ・テート・ルージュ ソミュール・ブラン2004 <Manoir de la Tete Rouge Saumur Blanc 2004> グレープフルーツ、柑橘系、白い花の香り すっきりした味わい。まずは酸味が、そして柑橘系の皮…

ワイン日記 ドミニク・ローラン

自宅で飲んだワインの記録です。忘れちゃうので…ってすでに2ヶ月もたってるのでもう忘れつつあります。 ドミニク・ローラン ACブルゴーニュ・シャルドネ2004 香りは黄桃、はちみつ、黄色い花、ヴァニラ。 味わいは酸味たっぷりだけど、あとからふくよかなオ…

旨い蕎麦を喰らう 京金

以前も書いたけれど、私を旨い蕎麦好きにしたきっかけのお店・京金を訪問。 <かわりそば・しそ> この月から季節のかわりそばが、私の大好きなしそになっていました。もちろんそのかわりそばをオーダー。 白〜透明の色をした、つやつやの蕎麦に緑色のしそが…

うまいラーメン屋をめぐる 蘭丸

近場でラーメンを食べようということになり、蘭丸へ。 本当はこうかいぼうに行きたいけれど、あそこは思い立ってすぐ行けるようなお店ではない(開店直後でないと大変)ので…。 <支那そばに味玉トッピング> こがしたネギが香ばしくていいですね。麺は太麺…

パティスリー・カカオエット・パリ ミルフイユ

お友達夫婦のケーキ屋さん、パティスリー・カカオエット・パリのミルフイユを食べました。さっくさくのパイがたまりません。美しいです。 <ミルフイユ> ここのケーキは、どれを食べても洗練された味わい。素材の美味しさを感じる、本当に素敵な、そして見…

オー・グー・ドゥ・ジュールでお食事会♪

昨日(かつてない速さでのアップだ!)大学時代に1ヶ月、フランスのアヌシーという、サヴォワのそれはそれは素敵な街に語学研修(…という名の遊び!)に行った6人で、何年かぶりに集まりました♪ この6人は、5人が大学の同級生、そして1人が社会人で、私たち…

夢にまで…蓬莱の酸辣湯麺

これも3ヶ月くらい前の話ですが…前回連れて来てもらって以来すっかり大のお気に入りの中華、蓬莱の酸辣湯麺が、夢にまで出てきて、「これはすぐに食べないと」ってことで、早速数日後に食べに行きました。 <蓬莱の酸辣湯麺> よくある酸辣湯麺と違って、ラ…