*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旨い蕎麦を喰らう あさだ

久しぶりに「旨い蕎麦を喰らう」ネタです。 年越しちょっと前のことですが、浅草橋の老舗蕎麦屋・あさだにて、鴨せいろ! 小麦除去以来、お蕎麦もほとんどのお店で食べられなくなってましたが、ここはなんと「十割蕎麦」!!!うれしい〜!蕎麦の産地でなく…

続々、米粉パン

11月のレッスンで習ったのは、無花果入り玄米パン 焼き上がりは、玄米の香ばしい、いい香りがします。 くるみのショコラ、かりっかりですごくおいしいです! 米粉パンレッスンの時の試食で、先生の作った紫米焼き米粉パンをいただく。もちもちしていて美味し…

リールズのリンゴジャム

アップが遅くなっちゃいましたが、先日訪問したReelsで取り置き予約していたリンゴジャム、サトウキビも除去が必要な私が食べられるように、甜菜糖で作ってくれていました〜!なんて優しいの、Cちゃん♪ 甘さが控えめなので、このままデザート感覚で食べられ…

2013年のクリスマス♪

大晦日にアップする内容じゃない気もするけど(笑) 今年は私のところにもいろんなところからサンタさんがやってきました〜!うれしい〜! どうもありがとうございました♪ 紅茶好きな私に茶こし付きのマグカップ、そしてサンタさんラッピングの青森のリンゴケ…

福山雅治、冬の大感謝祭その13 Hotel de Fukuyama �U

福山雅治、冬の大感謝祭その13 Hotel de Fukuyama �U 今年は1回しか行けないので、12/15にましゃ納め! 今年はグッズは諦めようと開場ギリギリに到着したのに、タオルを見たらほしくなって、でも今から列に並んだんじゃ、もう開演までに買えないし…と諦めて…

大人の贅沢倶楽部@叶匠寿庵

11月のギターレッスンのあと、Fと大人の贅沢倶楽部のクラブ活動(笑) 叶匠寿庵です。栗のパフェを頼んだら、栗のロールケーキがのっていて、小麦食べちゃいけない私は大失敗の巻…。Fにいっぱい食べさせてごめんなさい(^_^;) 栗の渋皮煮が美味しいです♪アイス…

2013 岡村くん納め♪

渋谷スペイン坂スタジオで、小林克也のMcDonald’s SOUND IN MY LIFE、岡村くんがゲストで公開放送されることに☆ スッペイン坂に、もちろん朝から整理券もらいに行きましたよ!!! 岡村くん、ガラス越し、すぐのとこに座ってる〜!ライブよりずっと近くで見…

久しぶりに、リールズ!

久しぶりに、Cちゃん夫妻のコーヒー専門店・リールズへ。取り置きの栗の渋皮煮とリンゴジャム、だんなのコーヒーを買いに♪ 最近ランチを始めたので、まずは海南チキンライスを。 鳥の出汁で炊いたライスがたまりません! 牛スジの赤ワイン煮込み。トーストが…

くりきんとん3種食べくらべ

くりきんとんをいろいろ食べても、別々に食べると違いが分からない!それで、一度に3種類買 って食べくらべてみることにしました(笑) 手前から、たねや、恵那寿や、叶匠寿庵の3店のくりきんとんです。 右、たねや:大きい、しっとり、なめらか、中に入った栗…

ノワさんとみかん

ノワ「Tさん、みかん落とさないかなあ〜?」 「お♪今日はみかんくれるの?」 「気が変わらないうちに、がっついて早く食べなきゃ!」 「写真撮りたいからって、やけに今日はサービスいいじゃないの!」

茶洒 金田中でお茶

相変わらずたまっている10月のネタ(^_^;) 茶洒 金田中の葛切り吉野葛のなめらかな味わいがいいですね。 表参道とは思えない、静かで明るくて素敵な空間。広々カウンターで一人ゆっくりと絵葉書を書きました。 なかなか敷居の高い金田中でも、カフェメニュー…

いづうの鯖寿司

いづうの鯖寿司 どうしても食べたくなって、大丸東京に買いに走る(笑)京都まで行かなくても食べられるのは本当にありがたいー! 初めて食べたとき、あまりの美味しさにびっくりしたこのいづうの鯖寿司。最高ですね。 10〜11月はなんだかとにかく本当に忙しく…

椎名林檎十五周年 党大会&班大会

この2カ月、忙し過ぎて目が回ってます…。 先週のある日の夜、渋谷へ。Bunkamuraオーチャードホール。 ここ2週間の仕事の様子から考えたら、“超強引に定時上がり”は奇跡の出来事。ライブの女神が私に微笑んだとしか思えない! 「椎名林檎十五周年 党大会 平成…

ファブリス・ジロット!!!

ついに大好きなショコラティエのファブリス・ジロットが、八重洲にも出店〜!!! いつでも買えるからすごくうれしいけど、フランスのものがどこでも買えるというのは何だかちょっとさみしいような…。 そして、ここではソフトクリームなんてのも販売しており…

Au goût du jour Merveilleでランチ 20 Oct 13

10月のネタがたまり過ぎてます…(-_-;)Au goût du jour Merveilleでランチ 1ヶ月以上もアップできなくて、すっかり旬でなくなってしまってますよね、メルヴェイユのみなさま、本当にすみません(-_-;) Richard Fliniaux, N.V. Carte Perle Cuvee Speciale Brut…