*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のパーティー

パリのテーブル12ヶ月の7月は、海辺のリースです。 ホタテ貝やひとでが入って、海辺の雰囲気です。リング状のオアシスに挿していきます。アンスリウムがたっぷりなので、非常に難しかった〜。 ハンギングアマランサス(ケイトウの一種) アナベル(あじさい…

ひさびさにディズニーランド

私がディズニーランドに行きたい行きたい〜と騒いでいたら、だんながなんとビンゴでディズニーのチケットを当ててきました!すばらしい! ディズニーランド、今年25周年なんですね。 ファストパスはまず最初にプーさんのハニーハントを狙います。みんな同じ…

ヌーヴェルエールでランチ、6月

夫婦でコーヒー店を経営する友達・fromachicaさんと久しぶりにランチ。半年以上会っていなかったので、すごく楽しみにしていました。毎日大忙しなのに、時間を作ってくれてありがとう♪ まずはシャンパーニュ、アンリオのブリュットスーヴェランで乾杯。 アミ…

初夏のバスケットアレンジ

6月下旬に、初夏のバスケットアレンジ"Constance Spry Style"の1dayレッスンに参加。 今回は英国式アレンジです。いつもと全然違うお花、スタイルです。コンスタンス・スプライはイギリスで一番古いフラワーアレンジのスクールだそうです。東京にもスクール…

平田牧場のとんかつ

ランチタイムはいつも行列していて、入ったことがなかったコレドの平田牧場。夕方にすんなり入れたので、行ってみることにしました。 手ごねメンチとしゃぶかつ膳 しゃぶかつは青じそがはさんであります。薄切りのお肉が層になっていて、やわらかくておいし…

メルヴェイユでお食事

結婚記念日に麹町のオーグードゥジュールに行こうと思ったら、何と今年は月曜日でお休み…残念。でもその日は岡部さんが日本橋のオーグードゥジュール・メルヴェイユにいらっしゃるというので、そちらに行くことに。 私はメルヴェイユに行くのは半年ぶり。だ…

蓬莱の銀杏チャーハン

青山の蓬莱にランチに行くと、いつも酸辣湯麺を頼んでしまうのですが、毎回こればかりになってしまうので、今回は別のものを頼むことにしました。 銀杏チャーハン ここは、何を頼んでもとっても美味しいんです。銀杏がごろごろとたっぷり入ったチャーハンで…

しらすネタ、ファイナル

東京に戻る際、朝、漁港で揚がったばかりの生しらすを買ってきました。ほかにも、釜揚げしらすと冷凍の桜エビもまとめ買い。その2つは、家で冷凍しておけば、いつでも使えるので。 生しらすはどんなに新鮮でも当日中に食べなくてはなりません。傷んでしまい…

バラとハーブの花束

パリ色の花束、6月はバラとハーブの花束。 バラ3種をたっぷり使います。 バラ: ブルーパフューム イブピアッツェ(丸い花びらの方) ザ・プリンス(クオーターロゼット咲きの濃い赤) ハーブ: ハーブゼラニウム ペパーミント ブラックミント ブラックベリ…

また、しらすネタ。

静岡からの帰り、たいてい富士川SAの“富士川楽座”に入り、食事します。このSAは道の駅と富士川SAがくっついていて、建物をはさんで手前が東名、奥が一般道と面していて、両方からお客さんが来る仕組みです。 道の駅らしく、建物の外(東名のパーキング前)で…