*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シニフィアン・シニフィエのシュトーレン

シニフィアン・シニフィエのシュトーレン 1月末まで食べられるというので、クリスマスイブ前日にぎりぎりで購入。1月になってから食べてみました。いろんな種類のシュトーレンがあったけれど、私は栗で。 普通のシュトーレンの3分の1くらいのサイズで、箱を…

岡村靖幸ライブ@水道橋博士のメルマ旬報フェス

仕事や体調やいろいろなことが重なり過ぎて、平日のお出掛けを止めており、すごく行きたいライブもいくつも涙をのんでいる状況。そんな中、昨日は「水道橋博士のメルマ旬報フェス」にて、今年初の岡村靖幸DATE(ライブのことです)ーーー♪ トークライブのイベ…

アレルギー再検査

衝撃の事実発覚から半年のアレルギー食品除去後、ドキドキのアレルギー再検査。結果が分かりました! 結果は…なんと今後も継続して除去です(>_ 小麦は、ほんの少しだけ数値が下がったので、このまま除去を続ければほんの少しずつは良くなっていくだろうと。 …

ジャン=ポール・エヴァンのガレットデロワ

「ジャン=ポール・エヴァンの、ショコラ風味のガレット デ ロワ 13cm」 アレルギー食品の半年間の除去を終え、再検査を12月に受けて結果待ちの状態ですが、半年の除去のご褒美に、誕生日に半年ぶりに大好きなヌーヴェルエールのカシスのパンをいただきまし…

黒豆〜!

あんまりいろいろできてない今年の年末年始ですが、一番大好きな黒豆だけは自分で炊いてみました〜♪ アレルギーを気にしなくていいよう甜菜糖で、しかも甘さ控えめにして。これならたくさん食べられます!普段からよく黒豆は食べるけど、お正月は絶対に外せ…

自宅で甘酒作り!

カモシコ(醸壷)がわが家にやってきました! 自宅で発酵食品を作れる、温度・タイマー設定できる発酵食メーカーです♪何を作るかというと、「自然栽培の麹で作る甘酒」! この自然栽培の麹を甘酒にします〜! いつもうちで食べているお味噌を作っている、マ…

クリスマスレッスンの代わりに

今シーズンはFLORETTAのクリスマスレッスンに参加できないので、先生にお願いして、クリスマスのアレンジをオーダーさせていただきました♪ 素敵な赤バラのアレンジ☆大好きなビバーナムティナスを加えてくださり、大感激〜!とても香りのよいエバーグリーンた…

2014年のおせち♪

あけましておめでとうございます! 今年はおせちなどとても作れる状況じゃない!ということで、かねてから念願だった、銀座うち山さんのおせちを注文しました♪ 極上、絶品なり。ひとつひとつのお料理が大変手が込んでいます。黒豆は別の瓶で! ごちそうが何…