*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スズランのBlanc Bouquet

わーい、GW突入!まずは3連休。初日はFLORETTAの大人気レッスン、スズランの1dayレッスンに参加しました♪ 「スズランのBlanc Bouquet」 スズランがなんと35本も入っています。すごい贅沢〜!とてもいい香りです。宿根スイートピーとフリージアの白がまたすず…

餃子!

先週末は、餃子を大量に仕込む!圧巻です♪ キャベツ、豚肉、ショウガだけのシンプル餃子。やさしい味の餃子なので、たくさん食べられます。 餃子って、無性に食べたくなりませんか?

水沢うどん 丹次亭

草津に行く前に、水沢うどん街道へ。 「丹次亭」に入りました。うどんはつるつるで喉ごしがいいのですが、もちもちとしたこしもあり、美味しい〜! 舞茸天は、手前のお皿で2人前!どう考えても1個の天ぷらの大きさが東京のお店の3倍以上の量があると思う(笑)…

ちーずがっこ

ねーさんがお土産に買ってきてくれた、いぶりがっこにチーズがのった「ちーずがっこ」! これがめちゃめちゃ美味しいです♪スモークチーズの味わいがすごく強くて最高! ねーさん、ごちそうさまでした!ブログ見るかなあ…?

大人の贅沢倶楽部 叶匠寿庵

草津から帰った日の夕方は、久しぶりに大人の贅沢倶楽部の倶楽部活動へ。 <叶匠寿庵> 栗のロールケーキと、お抹茶のセット。ほっこりする和のひとときを堪能しました。

草津温泉へ!

温泉行きたい〜!ということで、草津温泉へ! 温泉大好きであちこち行っていますが、草津は初めて。 湯畑にもくもくと湯気が上がるこの風景を何度もテレビで見ていて行ってみたいと思っていたので、やっと来られました。周囲にたっぷり硫黄のにおいが立ち込…

週末の花飾り「スズランの日によせて」

3月でバラの贈り物のレッスンが全て終わったので、4月からはFLORETTAの「週末の花飾り」コースに参加です。 4月のテーマは「スズランの日によせて」 5/1は“スズランの日”です。 スズラン ヒペリカム:グリーン バラ:カルトブランシェ パンジー:むらさき 山…

久しぶりにリールズへ♪

池袋なんて、過去に数えるほどしか行ったことないのですが、調整していただいたギターを取りに行ったので急に思い立って、池袋の隣の駅の、Cちゃん夫妻のコーヒー専門店「リールズ」へ。 私はコーヒーが全く飲めないので、とてもコーヒーが美味しいという専…

ボン・グゥ 神楽坂へ

少し前のことになりますが、Tさんのいらっしゃるボン・グゥ 神楽坂を訪問! フレンチ前菜食堂というだけあって、ちょこちょこと、いろんなお皿を注文して楽しめます。 取り急ぎ、写真だけ先にアップして、説明が遅くなりましたが…ようやく説明もアップします…

アコースティックギターを!

今まで、ボーカルのクラスコンサートでは、「一人歌いは林檎の曲のみ!」と心に決めて、10年近くそれを続けてきましたが、ライブで2万人を前にアコギ1本だけで歌うましゃの姿を見て、鳥肌が立って以来、私もボーカルクラスのコンサートで、その曲を弾き語り…

振り子

鉄拳のパラパラマンガ、「振り子」 涙なしでは見られません。 <振り子>

日本橋 さくら通りの桜!

毎年きれいなさくらを見せてくれる、八重洲から日本橋へと続く、さくら通り。今年は先週末が満開でした。 ↑土曜日に大混雑の夜桜と… ↓日曜日はものすごく静かな夜桜 一日であまりに違う様子です。桜の下の宴会も楽しいでしょうけれど、やっぱり夜桜は静かに…

ついに咲きました!

例の箱入り娘なわが家のジャスミンちゃん、ついにつぼみが開きました〜! 花びらがくるんとなってかよわい感じですが…でも開いたら本当にいい香りがします!咲いてくれてありがとう! つぼみから育てた感があって、すごくうれしい♪ 残りのつぼみも咲いてほし…

E-PM1がやってきた!

ずっと使っていたカメラ、あんなに念願の、しかも出たばっかりで驚くほど高くて「清水の舞台から飛び降りる」勢いの購入だったE-P1ですが… 3世代目が出て半年近く。どうしても1世代目のAFの遅さに限界を感じ、本日お店があいている時間に会社を出られたので…

箱入り娘ちゃん

2月のレッスン花材だったハゴロモジャスミンちゃん。 先生に「ものすごく丁寧に箱に入れられ出荷されていた、箱入り娘のお嬢様ジャスミン」だったと伺っていたのですが、どうやらこのお嬢様、わが家のフリーダムな空気がお気に召したのか、なんと1ヶ月半も青…

くたくたの1週間…

先週日曜の夜から急に38℃超えの発熱。 月・火は外出や来客の予定があり休めなかったので無理やり鎮痛剤で熱を下げたりして会社に行くも、残業から帰るたび夜には38℃超え。 で、水曜には朝から38℃超えだったため、あきらめて病欠。木曜にはようやく朝から平熱…