*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月のアレンジ

FLORETTAのI先生に用意していただいたお正月のお花♪ ファレノとマムが美しいです。 レッスンで説明を受けて作るのとは違い、お花をいただいて、イメージ写真を見て作ったので、ちゃんと出来ているのか心配ではありますが…(笑) もうすでに大晦日なんですね。 …

オーグードゥジュールでクリスマスディナー♪

年末は仕事が忙しすぎて、1日余分に休日出勤したりしてブログアップする余裕がありませんでした。12月のネタがたくさん残っています…。 まずはクリスマスディナーをアップ。オーグードゥジュールでお食事です。 メニューが一人一人手作りのものでした♪ シャ…

福山☆冬の大感謝祭 其の十一

Joyeux Noël ☆☆☆ 今日は待ちに待った、ましゃライブ♪ 福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか? 常連のあなた、お待たせしました♡ 本当にやっちゃいます! ノー・シングルライブ『無流行歌祭!!』に参戦〜! チケット手配してくれたMちゃんに…

スカイツリーのライトアップ

Merry Christmas! スカイツリーのライトアップ 23日と24日は5時半から10時まで、31日は9時から元日の午前1時までです。 ライトアップすると、とてもきれいです!

平野屋の甘納豆♪

だんなに買ってきてもらった平野屋の栗と芋の甘納豆! 栗やおいもの中までしっかりみつが浸透していてねっとり感があります。栗の粒の大きいこと。美味しい〜! 静岡のお茶と一緒におやつにいただきます。日本人であることの幸せ。

グットドール クラッティーニで栗のパスタを!

12月半ばにめずらしく早く会社を出られた日、丸の内のグットドール・クラッティーニへ栗のパスタを食べに。以前は冬のランチでおじゃましたのですが、ディナーは初です。 PUGLIA I.G.T. GRECO 2007 FATALONE黄金がかった黄色。完熟したフルーツのような香り…

2011年のクリスマスツリー

今年の帝国ホテルのクリスマスツリー 去年のダニエル・オストのクリスマスツリーと同じような飾りだけど、デザインは違うんですね。 ミキモトのクリスマスツリーは赤と白のイルミネーション すごく大きなツリーです。きれい〜! Merry Christmas!

カリグラフィーでカレンダー

先月のカリグラフィーレッスンで、初めての作品になる、カレンダーを書いたのですが…。 順調に行ってるなと気を緩めた途端、1月の祝日を1日増やしていました…。16日を赤で書いちゃった!これで、この作品は最初からやり直し(>_遠目でみると確かに分からない…

クリスマスパーティーの戦利品たち!

会社のクリスマスパーティーのクイズでチームが優勝して当たったいくつかの商品の中から、私向きと思われるUSBで暖まるブランケットをいただき、オフィスでかなり大活躍♪ ビンゴでゲットしたのは、デロンギの電気ケトル。 これは必要かわからなかったけど、…

ユーカリのリースを…

先日のレッスンで習ったユーカリのリースを、部署の女性上司の方にプレゼントしようと、レッスンより一回り小さいものを今日作ってみました。 失敗したら困るので、念のため2つ作ることに。無事2つとも作れたので、ひとつは自宅の玄関の内側に掛けることにし…

久しぶりに、千葉屋の大学いも♪

しばらく行けずにいましたが、久しぶりに浅草の千葉屋の前を通ったので、大好きな大学いもと、切りいもを買いました。 ほくほくしたおいもに密が絡んで最高です。切りいもはパリパリした食感がやめられない、とまらない! 美味しかった!また買いに行きたい…

バラの贈り物12月 Classic

FLORETTA「バラの贈り物」レッスンの12月に参加! テーマは"Classic"。赤い色のクリスマスアレンジです。 ヒムロ杉 モミ バラ:アマダ バラ:バーガンディ バラ:ブラックバカラ スプレーバラ:タマンゴ ビバーナムティナス 松かさ りんご:アルプス乙女 ヒ…

いとこの作るみかん!

静岡の両親からみかんが届きました。 みかん農家を継いでいるいとこが作っています。 箱を開けて、皮の状態(色、やわらかそうか、実が詰まってたそうかなど)みかんの様子を見ただけで、味が想像できます。 昔、静岡出身の友達と話していて分かったのですが、…

無流行歌祭!!

ましゃの、冬の大感謝祭「無流行歌祭!!(ノー・シングルライブ)」のチケット、届きました♪ ライブ参戦目白押しの、この冬の締めくくり! ものすごーく楽しみです♪♪♪ Mちゃん、チケットどうもありがとうね!感謝感激です。 しかし、今年は本当にたくさんライ…

1年ぶりのaccueillir訪問

先週は盛りだくさんで、すっかりアップが遅くなりましたが、先週末、大阪のaccueillirを訪問。 こちらのお店、二つ星をまた獲得し、いつも予約でいっぱいです。12月の土曜日はこの日だけ押さえることができました。O氏に年1回訪問する約束をしているので、師…

林檎、最前列で!!!

東京事変のライブ、東京公演の最終日である今日は、4列目というすばらしいポジションをゲットし、チケットを持つ手も震えたのですが、会場に行って席に近づいてみると…今日はビデオ撮影の日で驚いたことに1〜3列目は席がなかったんです! そう、なんとなんと…

たこ焼きを食べに♪

年1回大阪のOさんのお店に訪問する約束を果たすべく、12月になってしまいましたが大阪へ。せっかく大阪まで行くので、昼間はいとこたちに会おう!ということになり、プチいとこ会を開催。で、せっかく大阪なのでやっぱり「粉もの」食べたいなと、たこ焼きを…

いよいよ東京に戻った! 東京事変ライブ♪

今日(正確にはもう昨日になっちゃいましたね…)は、東京事変のツアー、ようやく東京公演スタートです。林檎を見るのも静岡のライブ以来、丸2カ月ぶりです。 「女の子は誰でも」は、お馴染のベルリラが登場!しゃらら〜んってとてもかわいかったし、「カーネ…