*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいラーメン屋をめぐる ますたにラーメン

大好きなラーメン屋さん「こうかいぼう」に行くも、スープが売り切れで終了となっており、ではどこに行くか…?自転車でいける範囲で日曜に営業しているお店、となるといける場所は限られてくる。で、日本橋の「京都銀閣寺ますたにラーメン」なら日曜も営業し…

サロン・ド・ペリニィヨンのケーキ

サロン・ド・ペリニィヨンのアトリエに、久しぶりにケーキを買いに行きました。 <アトリエ・ド・ペリニィヨンのケーキ> 手前は「ディジョン」というカシスのムース、酸味がとても爽やかです。奥は「ロワイヤル」というチョコレートタルトにミルクティーの…

また今年もいやな季節…

今年もやってきました。ダストアレルギーのピークシーズン。 毎年9月後半から10月が一番ひどいんですよね。ダニの発生のピークということですが、もしかしたら秋の花粉症にかかっているのかもしれない心配もあり、ちょっとどちらが原因なのか分からないので…

黒胡麻マーブルチーズケーキ

黒胡麻のマーブルチーズケーキを作りました。 本当は、お友達Kちゃんがうちに遊びに来てくれて、ワインを飲んだ日に、出したいと思っていたんだけど、前日に作る余裕が全くなくて断念。Kちゃんごめんね〜。 そして後日あらためて自分たちで食べるために焼き…

お昼を食べに銚子まで

お休みの日、どこにいくあてもなく、美味しいお昼を食べたいなと思い、急に銚子まで魚を食べに行くことにしました。 銚子って行ったことないけれど、結構遠そうです。行きは高速を使って向かいます。しかし高速はかなりの渋滞。そして途中までしかないので、…

ペリカンのパン!

浅草に行った帰り、久々にペリカンのパンを買いました。 <ペリカンの食パン> 浅草のお店(喫茶店)はここのパンを使っていることが多いといいます。このパンは、シンプルでとても旨い。 いろんな味わいのパンが並ぶパン屋さんと違って、ここで作っているの…

悲しいかな、飲めないヴーヴレ

最近ワインをよくネットで購入するのですが、先日、私の大好きなヴーヴレ(ロワールのシュナン・ブラン種で作られた白ワイン)、しかもティエリー・ピュズラ(ロマネ・コンティのオーナーが彼のワインをほしがるという醸造家)のヴーヴレが追加入荷している…

旨い蕎麦を喰らう 寺方蕎麦 長浦

浅草の寺方蕎麦・長浦にお蕎麦を食べに行きました。 開店直後くらいに到着したため、すぐに入ることができました。とても小さなお店ですが、有名なので次々人がやってきて、あっという間に店はいっぱいに。 <妙興寺そば> 大根のしゃきしゃき感と胡麻の香ば…

雨ですね…

今朝も大雨ですね。一日降り続けるみたいだし。また災害など起こらないといいんですが。 昨日は予想外に寒くて、体が冷え切ってしまったので、夕方に出先で慌てて上に羽織るニットを買ってしまいました…。しかも朝起きるとなんだか風邪気味な、いやーな感じ…

minobiでディナー

岡部氏が今、minobiにいる、という話だったので、早速訪れることに。ってことは、minobiはギャルソン&シェフのW岡部さんですね。 つきだしはキッシュロレーヌ。さすがオーグードゥジュールを感じる味わいです。さくさくで美味しい。イベリコ豚の串焼きはジ…