*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

minobiでディナー

岡部氏が今、minobiにいる、という話だったので、早速訪れることに。ってことは、minobiはギャルソン&シェフのW岡部さんですね。

つきだしはキッシュロレーヌ。さすがオーグードゥジュールを感じる味わいです。さくさくで美味しい。イベリコ豚の串焼きはジューシーです。そして秋刀魚の塩焼き、脂がのっています。おいしい秋刀魚を食すると、日本人に生まれてよかったと思います。タスマニアサーモンと秋のいろいろキノコのホイル焼きは、初めて知るキノコがたくさん入っています。ホイルをあけるとキノコの香りがあたりに立ちこめます。

本日のワインはグラスで。岡部さんセレクトで何種類か持ってきてくださり、白はRully 1er Cru2003のシャルドネ。樽香、ロースト香がたっぷり、ナッツやトースト、黄桃などの香りを感じます。ものすごく美味しい〜!とてもマイルドでふくよかな味わい。美しいワインですね。これ、衝撃的でした。

赤はGivry2003、ピノ特有の小梅の香りや、ブルーベリーなどの果実の香りを感じます。爽やかで果実味たっぷりで、タンニンは心地よい、バランスの良いワインです。これも美味しい。

<リュリとジヴリ>

この2つ、両方ともブルゴーニュの、コート・シャロネーズ地区のものです。コート・シャロネーズなんて、なかなかワイン屋さんでも売ってないし、お店のワインリストでもめったに見かけないと思うのですが、こんなに美味しかったのか…。開眼してしまいました。でもこれどちらも、自分で入手したくてもなかなか売ってないんじゃないかな。うー、また飲みたい!岡部さんまた仕入れておいてくれるかな。

お食事は、大好きな鴨ネギ梅しそ丼と、イベリコ丼と散々悩んだ末、食べたことがないからイベリコ丼に決定。さっき串焼きを食べてしまったんだけどね。

<イベリコ丼>

イベリコの下に、切干大根、上にはしょうがと揚げたごぼう、そしてあさつきが散らされています。イベリコが香ばしくてジューシーです。しかしうまい具合に和風にアレンジされている。本当に旨い!岡部シェフ、最高です、この絶妙な組み合わせ。これは毎回、どちらの丼にすべきか相当悩むなー。

デザートはぐっちゃん特製の豆乳のブランマンジェとカスタードプリン。

ここのブランマンジェ、大豆の甘みがとても豊か。豆好きにはたまらない。これ、もしかして豆乳からお店で作ってるんじゃない?と思って聞いてみたら、やはり豆乳から自家製だった!素晴らしい。ぐっちゃん、やるねー。プリン、カラメルが香ばしい!私の好きなしっかりプリンでうれしい。キッシュロレーヌbyぐっちゃんも、とても美味しかったです。

こうして書いていると、また食べたくなってきた。すぐにまた行かなくっちゃ。岡部さん、また美味しいワイン用意しておいてください!

minobi