*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月後半がんばったかな?

ここ2年ほどアップが非常に少なくて、お蔵入りにしたネタが約9割という現実を実感し、9月後半から急に思い立って、ブログを当日・翌日アップすることをちょっと意識してがんばってみました。それでも3割アップで、残り7割くらいまだアップ出来てないけど(^_^…

9月レッスン 「オータムインニューヨーク」

9月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは「オータムインニューヨーク」 オータムといっても、意外と秋が過ぎてからの冬のシーンが長いんですよね。紅葉から冬へ移り行く中、ウィノナ・ライダー演じるヒロインのはかない、淡いイメージだそうです。 ウィノナの…

エシレのケーキ♪

友達のお土産に、九州では売っていないものを買って行きたくて、本当はショコラやマカロンが好きなのを知っていたのですが、まだ30度を軽く超える猛暑だったため断念。 焼き菓子はどこのがいいかな〜、と考えて思い当たったのがエシレ。 マドレーヌとフィナ…

ガーネットのネックレス

母の日にブルートパーズのネックレスを製作して以来、K18に石を留めたジュエリー作りがマイブーム。 せっかく石を使うなら、やっぱりきらきら感がアップするので、シルバーよりゴールドかな?というのもあり。 ガーネットのネックレス 1月生まれの自分用に、…

やっと1本目制覇!

やっとやっと、例の1本目の梅酒が空きました。2カ月近くかかってしまった(^_^;) 鶴梅 完熟にごり 梅と桃のペーストがとろりとなめらかで、幸せな気分になります。 美味しかった♪ 2本目はいつ開けよう…?

1年ぶりの同窓会♪

今日は(何と、今日のネタ!?こんな珍しいことすると嵐が来るよね。)大学の頃にフランス・アヌシーに語学研修に行ったメンバーの同窓会、2007年の麹町お食事会や、2009年の新丸ビルお食事会に続き、今回はオーグードゥジュール・メルヴェイユにて。 支配人…

雅灯にてお食事!

先日もちょこっとだけアップしましたが、小倉にいる古くからの友人M夫妻のオープンした“雅灯”におじゃました際のお食事をレポート。 いつも半年遅れや、挙句の果てにネタのお蔵入り(もう1年分以上お食事ネタをほとんどアップせず…)ばかりを繰り返す私のブ…

クラスコンサートとサプライズのお花♪

昨日はボーカルクラスのクラスコンサートでした。 参加者18名でわれらがしょこせんせへのお礼に送るお花のアレンジを担当させていただきました。 本当はダリア・黒蝶をアレンジに使いたくてお花屋さんに注文していたのですが、当日になってやっぱり入荷しな…

極上のお食事♪

夏休みの温泉@熊本から戻って3日目、出張でなんとまた九州へ。 門司に行く仕事があったので、そのあと学生の頃からの古い友達(ふぐ職人)が地元・小倉にオープンした和食屋さん“雅灯”におじゃましてきました! くじゃく盛り ふぐ刺しとふぐのたたきでクジ…

8月 「夏時間の庭」

8月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは「夏時間の庭」でした。 郊外に住む母の、絵画や美術品に囲まれた素敵な家と庭が舞台。庭を走り回る子供たち。外にテーブルを出してガーデンパーティーをするのもフランスっぽい。 母の誕生日を祝った後、一斉に子供た…

阿蘇と温泉三昧♪

いってきました、短い夏休みを取って、阿蘇&天草(熊本)と、ちょこっと高千穂へ。阿蘇は、何年か前に九州の温泉地をめぐる旅に行ったとき、草千里を見たくて熊本に行ったのに、台風で大雨、車から降りることもできず。阿蘇山はおろか、一台前の車のテール…