*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

雅灯にてお食事!

先日もちょこっとだけアップしましたが、小倉にいる古くからの友人M夫妻のオープンした“雅灯”におじゃました際のお食事をレポート。 いつも半年遅れや、挙句の果てにネタのお蔵入り(もう1年分以上お食事ネタをほとんどアップせず…)ばかりを繰り返す私のブログですが、ここでのお食事をそうするわけにはいかないので、かなり早いアップです。
前菜
美味しいものがたくさん盛られています。まん中のてんぷらは“青梅”です。これがまたおいしい!
このあいだもアップしましたが、ふぐ刺しとふぐのたたきのくじゃく盛り。
旨い。旨みがすごい!ふぐ刺し素晴らしい。この日のふぐは最高の身だったようで、私は本当にラッキーだそうです。 かぼちゃのグラタン
中のベーコンがやわらかくてジューシー。かぼちゃの甘さを引き立てます。 瓦そば
柚庵焼
フォワグラの茶わん蒸し
こんなところでフォワグラが登場するとは!しかも茶わん蒸し。私の大好きなフォワグラのコクと甘みがしっかり活かされています! ステーキ
霜降りのやわらかいお肉です。 焼きおにぎり茶漬け
ぶぶあられがいいですね。出汁がきいて美味しいです。 抹茶アイス
ゴマのチュイルと煮豆がまたいい感じ! 一人でよくここまで作るなあ、忙しいなあと思いました。夫婦二人だけでお店を回しているので、本当に大変です。 どのお料理もおいしくて、大学の頃にはこんな繊細な料理人になるなんて、全く想像もしていませんでした。 念願のお店をオープンし、忙しいと思いますが、体に気をつけてがんばってほしいです。大阪のSファミリーと一緒にまたおじゃましますね♪