*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Giverny, Fondation Claude Monet 11 Juin 2012

サンラザール駅から電車に乗って、長年の憧れだった、ジヴェルニーのモネの庭をついに訪問。 パリを訪れるのはいつも、真冬や真夏が多かったので、どうしてもジヴェルニーに行くには向かない季節で、過去30回ほどパリを訪問しているにもかかわらず、ジヴェル…

至福のひととき ポワラーヌ

アパルトマンのある通りに、有名なパン屋さん「ポワラーヌ」があります。ここのパンが美味しいのはもちろん、クッキーも絶品です。 ジヴェルニーへの遠足の朝、前日に買っておいたポワラーヌのリンゴのタルトを食べる♪ そして遠足の電車の中で食べるおやつと…

Karl Fuche, 10 Juin 2012

パリで流行しているchampêtre(田舎風)ブーケの第一人者、Karl Fuche氏の田舎家へ。 ノルマンディーの古い民家に移り住んだ彼の自宅の敷地は、なんと55haもあるという広大な土地。牛も28頭も飼っていらっしゃるとか。 どこを見てもため息の連続。なんと美し…

Paris訪問♪

このところ、あまり間を開けずにアップしていたのに、しばらくブログ更新がないなあと思われていたかと存じますが、実はフラワーアレンジメントのレッスンで、パリに行っておりました♪ 初日のパリにて。お散歩中に出逢ったマルシェ。 真ん中にある平らなもの…

ひとめぼれした…

ちょっと前のことですが、八重地下に小さなローラアッシュレイがオープン。うれしい、これで毎週ちょこちょこ立ち寄れる♪ そこでプレースマットにひとめぼれ!久しぶりに大好きなテイストの色・柄「アメリ」シリーズに出会いました。 ランチョンマットとナプ…

LA MERE POULARDでオムレツディナー

去年かな?おととしかな?国際フォーラムにオープンしたモンサンミッシェルのオムレツ屋さん、LA MERE POULARDでお食事会! やっぱりここはシードルですよね。甘口です♪ フライドポテト、ほくほくで甘くって美味しい! メレンゲのようなふわっふわオムレツ〜…

フランスの美味しいバター♪

フランスに行くと大抵バターを大量買いします。とくにエシレのバター。いつもたくさん買ってきて冷凍しています。前回10月にフランスに行った時のネタは、ブルゴーニュのことしかブログにアップしておりません(これもいつかしないとなあ…すでに忘れちゃって…

本日の餃子〜!

野菜便でキャベツが届いたので、今日も餃子Day! 今回は変わり種で、筍と椎茸を入れてみました。歯ごたえと風味がいいですよ! 餃子は焼き目が命ですね♪このパリパリ感、ついつい手がのびてしまいます〜!やめられません。

コスメ作り!

ファンデーションの残りがごくわずかになってきたので、早いところ作らなくては…と焦っておりましたが、しばらく時間がとれませんで(-_-;) 昨夜、ようやく、大慌てでファンデ作り。 カラーの調整は、文字通りに私の“さじ加減”、どのくらい赤・黒・黄の酸化鉄…