*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めいっこと大人のぬりえ

めいっこは、なぜか私ととても好みが似ていて、食べ物、洋服、小物など、いつも似たようなテイストのものを選びます(笑) なので、きっとこのぬりえも好きに違いないと思い。ぬりえ好きのめいっこ(5歳児)と一緒に塗ろうと、大人のぬりえを持って行きました…

風邪、悪化(>_<)

11月の最初の週末に風邪をひいて以来、ずっと体調不良です(>_ 最初に咳が出てから、病院で出してもらっていた薬でも症状が回復せず、ずっとひどい咳に悩まされていましたが、この日曜から今度は咳がぴたっと止まり、熱の風邪に変わったので、別の風邪なのか…

アンヴデットのケーキ

清澄白河エリアは江戸時代に開拓され、江戸の人々が暮らした深川の街なのですが、ここ数年、やたらとロースターコーヒー店が増殖しており、「コーヒーの街・清澄白河」なんてNHK等でも紹介されるようになってしまいました。 ブルーボトルコーヒーの出店から…

由比で見る富士山!

先週、静岡帰省したときの富士山。 トンネルを抜けた瞬間、海と一緒に裾野まで見えるこの由比付近の景色が本当に美しく思います。 高速なので、海とともに見えるのは数分間だけですが、この短い時間をいつも楽しんでいます。 富士川サービスエリアに入る直前…

タートルのカットソー

市販のパターンで、タートルのカットソーを縫ってみました♪ 生地は、お気に入りのCheck & Stripeのフレンチフライスの、「ベリー」というカラーです。ここの生地は本当に色がかわいい!そして、色のネーミングもかわいい! できてすぐにうきうきと着て出掛け…

紀の善 抹茶ババロア

本当にお気に入りの、紀の善の抹茶ババロア♪ 私の抹茶菓子ランキングで相当上位に君臨する絶品です。 抹茶の旨味、小豆の甘さ、クリームのコク、全てが極上です。 生クリームがあまり好きでない私ですが、ここの生クリームはくせになってやめられない美味し…

ラデュレでティータイム

夕暮れ時に、銀座のラデュレでティータイム。 やっぱりまたマロンですね(笑)そしてやっぱりミルクティ! 最近、モンブランや、くりきんとんアップ率、高い〜!やっぱり秋は栗に惹かれちゃいますね。 そして、マカロンも♪ 窓際の真ん中のいい場所に案内しても…

ノワさんと遊びに

実家で飼っている愛犬・Noix(ノワ) 今は17歳10か月ですが、今年の夏の猛暑以来、ついに自力で立ち上がることができなくなってしまいました。顔だけ見てたらなんだか子犬みたいなのですが、人間にしたら120歳?くらいの超おじいちゃん犬です。 ここ2〜3か月…

ボンボンショコラ☆

こないだエコール・ヴァローナで習ったボンボンショコラ、7種です。 いくら見てても飽きない〜(笑) フレッシュなボンボンショコラがこんなに美味しいとは!ガナッシュの凝っている組み合わせにため息、そして、コーティングの繊細さにレベルの高さを感じます…

幸せな小麦の香り ペリカン

ペリカンに友達を連れて行きたいために浅草へ! なんだろう、この袋が家にあるだけで感じる幸せは?ただペリカンのパンがあるということだけで、もう家に帰るのが楽しみですらあります。 噛みしめるたびに小麦の味をしっかりと感じられる、とてもシンプルで…