*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味吟のいなり寿司

以前から行きたいと常々思っていた、味吟にやっと立ち寄ることができました。お店の前は毎週のように通っているのですが、なかなか訪問にいたらず、存在を知ってから、ずいぶんと日数がたってしまいました。 <味吟のいなり寿司とかんぴょう巻き> いなり寿…

アンリ・ルルーのキャラメル

以前からずっとルルーのキャラメルが食べたいと思っていたのですが、行ったら30分前に売り切れたとか、昨日までだったんですよね、とかなかなかめぐり合えないでいたのですが、やっと購入にいたりました。 <アンリ・ルルーのキャラメル> 塩バターキャラメ…

エーグルドゥースのケーキたち

2006年、クリスマスは特にホールのケーキを食べず、あちこちのお店(リールズ、minobi、そしてこのエーグルドゥース)のケーキをたくさん食べました。 <エーグルドゥースのアニゼッタ(手前)とカスレット(奥)> そつなく美味しいケーキなんですが、なに…

Kちゃんお土産のリゾット

以前、友達のKちゃんが、結婚式と新婚旅行でイタリアに行き、そのままフランスを豪遊してきたという、うらやましい旅行のお土産にいただいていたリゾットがあったのを、もったいぶってなかなか食べずにいました。 お水を加えるだけで簡単にできてしまいます…

クリスマスはminobiでディナー

2006年のクリスマスディナーはMinobi(ミノビ)にて。オーグードゥジュールには11月に誕生日で行ったし…ってことで。グループ内でお客さんの争奪戦がすごいお店(?)です。 この日は、私はグラスワイン、だんなは焼酎をいただきました。 ワインは岡部さんセ…

また今更ネタ。。。リールズでX'masケーキ

また今更クリスマスネタですが…。目白に向かう途中、思い立ってfromachicaさん夫妻のお店、リールズを訪問。(2月に訪問したレポートはいつになるのやら…?時差ありすぎでごめんね。) 12月23日だったので、クリスマスケーキがありました〜! <リールズのク…

久々にお菓子作り チョコレートチーズケーキ

バレンタイン用に、久々にお菓子を焼きました。 <チョコレートチーズケーキ> チーズケーキ部分はレモンをきかせ、ヴァニラビーンズを入れたマイルドタイプ。私としてはブルーチーズとかを入れてコクたっぷりにしたいところだけど、うちのだんなさまはブル…

今更ですが…

今更クリスマスの話ですが…。 クリスマスのお食事は、23日(土)にminobiを訪問。その際、赤羽橋で地下鉄を降りたら、異様な人の多さ。なんだ?この駅にこんなに人がいるって…?と思いつつ歩いていたら気付いた。そうだ、クリスマスに東京タワーに行く人の群…

正庵のあんず大福

中華忘年会のとき、元・上司のMさんに、正庵のあんず大福と福かぼちゃをおみやげにいただきました。 <正庵のあんず大福と福かぼちゃ> おいしい〜!あんずの酸味と粒あんの甘さがマッチ!いい組み合わせです。あずきの味も良いです。こんなにあんずとあずき…

マカロン! カカオエットパリ

このブログにも何度か登場しているカカオエット・パリのお菓子たち。私はここのマカロンがとてもお気に入りです。今、映画のマリーアントワネットでラデュレのマカロン(ここのマカロンも最高!)が登場しているらしく、カカオエットでもマカロンを買う人が…

私の相棒が…

ちょうど丸2年にわたって約8,000枚の写真を写し続けてくれた、ひとときも私のそばを離れることのなかったIXY50さん(デジカメ)が、結婚式場のスタッフの方に写真を頼んだところ、落っことされて、レンズ部分がぼこぼこに。レンズは閉まらないし、電源を入れ…

ロウホウトイ

常にアップの遅れている私です…今頃12月の話ですが、以前働いていた会社の上司や先輩たちとの忘年会に誘っていただきました。場所はロウホウトイです。美味しいらしい、というのをネットで目にしていたので、行けることになってうれしい!どうやら元・上司の…