*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

クリスマスはminobiでディナー

2006年のクリスマスディナーはMinobi(ミノビ)にて。オーグードゥジュールには11月に誕生日で行ったし…ってことで。グループ内でお客さんの争奪戦がすごいお店(?)です。 この日は、私はグラスワイン、だんなは焼酎をいただきました。 ワインは岡部さんセレクトをつがれるままに。 最初はロワールのVdPのソーヴィニオンブラン2005。ソーヴィニオンブラン苦手な私でも、これは何だかとても美味しかった!さっぱりした味わいです。 2つ目はルイ・ジャドのACブルゴーニュ2003(シャルドネ)、こちらは、樽香シャルドネの私好みの味。 そして最後にドメーヌ・デ・ランブレのモレサンドゥニ2001、果実味豊かでいい香り。やはりピノは旨いです。高級な村名ワインがグラスで飲めるのもうれしい限り。クリスマス特別でしょうが、とっておきを用意してくださりどうもありがとうございます! 季節のきのこ、鯵のひらき、インカの肉じゃが、豚のソテー、どれをとっても安心できるいいお味。 そして、私が大変お気に入りだったのが、とっても大きなさつまいもを丸一本てんぷらにした(左側の中段写真)もの!中がほっくほくで、外側かりかり!甘くておいしい〜。なんでこんなに大きいさつまいもが中まで火が通っててんぷらにできるの?岡部シェフに「企業秘密です」と言われつつ教えてもらっちゃいました。でもここでは内緒にしておきます。これは定番になってるとうれしいんだけど…。いも好きの方にはぜひお薦めしたい一品です。 そしてお食事は、何と言っても… <イベリコ丼> 絶品です。鴨ねぎ梅しそ丼にも本当に惹かれるんですが…散々悩んでやっぱりイベリコ丼。前回みのびに来たときもイベリコ丼にしてしまいましたが…。 イベリコ、切干大根、しょうがと揚げたごぼう、そしてあさつきと、どの組み合わせも最高なんです。やっぱり旨い!!! <デザート> デザートは、フランス帰りの宮崎さんが今、minobiにいらっしゃるので、ここが一番美味しいロールケーキを出すお店だ!というのが岡部さん談。確かに本当に美味しいです。この、スポンジのしっとりした感じがたまりません。minobiでロールケーキが食べられるとは思わなかった。そして、当時・裏メニュー(というか、岡部さん専用メニュー?)だったプリンアラモードも、もれなくオーダー。昼間にもプリン食べたんだけどさ。プリン好きなので。このカラメルもいいですね〜。 私はこれにて終了! <食後酒としめの鯛茶漬け> だんなは程よくお酒も回り、食後酒へ。前回なかった大好きなマールも、頼んでおいたわけでもないのに今回は用意しておいてくれて、その上カルバドスもありました。さすがスーパーギャルソン・岡部さん。もちろん両方オーダーしていました。そして、しめには鯛茶漬け。 そして、遅い時間になってから、オーグードゥジュールから高橋さんがヘルプでやってきました。今日ここで会えるとは思っていなかったのでこれまた驚き! まあとにかく、よく食べて、よく飲みました。楽しかった〜!みなさま、どうもありがとうございました。大満足なお食事でした。 minobi