*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聴ける方がいたら♪

震災後、仕事が猛烈に大変なことになっており、毎日毎日、深夜残業です。今日も会社を出たのが午前1時半を過ぎてしまいました(>_とっても楽しみにしているくれはさんのラジオが聴けないかもしれません…。涙。 もし聴ける方がいらしたら、ぜひ感想を聞かせて…

ツナガル世界 ラジオ放送3/30に決定!

「ツナガル世界 〜風の中に、ありがとう〜」については、先ほどブログにアップしましたが、われらdoyongoのお友達、神谷くれはさんが、かつしかFM78.9で3/30(水)の19:00〜20:00の「ラジ活」という番組の中で放送してくれる予定です☆ すごい〜!また放送さ…

ツナガル世界 〜風の中に、ありがとう〜

「ツナガル世界 〜風の中に、ありがとう〜」 12月のとある日、“愛と平和をテーマに歌を歌おう”というあんちゃんPの発案で始まったdoyongo.jp feat. midoriという私たちのユニット。 名プロデューサーぶりを発揮すべく、あんちゃんはすぐに作詞をしてくれて、…

これで十分

半蔵門線の最寄り駅にて。 中央の電気がすべて消えていますが、ホーム縁の上の電気はついています。普段から明るすぎるなあ、まぶしいなあと感じていた駅なので、節電の時期だけでなく、もともとこのくらいの明るさでいいと思います。安全性に問題ない最低限…

梅のつぼみ

地震の起こる数時間前、湯河原の梅園にいました。 梅ってあまり香りのするイメージはないですが、たくさん咲いていると、ほのかに優しい香りがするんですよね。 梅のつぼみの丸くてぷっくりしたところが大好きです。

今できることのひとつに

今日気付いた、今できること。 被災していない私は、なるべく今まで通りの生活を心がけること。 人それぞれ考えが違うので、反対意見の人もたくさんいるかもしれない。でも、今の私はこう考えています。 被災した地域の方は、飲み水、食料、衣類、燃料など確…

銀座 人も車もすごく少ない

千代田区は計画停電のエリアではないけれど、オフィスのビルも停電になる可能性が出てきたので、取り残されたり電車で帰れなかったりするかもとのことで、急遽退室の指示が出る。 途中の仕事もそこそこに、大急ぎで外に出てみると、銀座は今まで見たことがな…

今できること

ここ数日、何もアップできなかった。被災地の様子が報道されるたび、私のできることはなんだろう…と考える。 毎日会社に行って、義援金を送って、節電を心がける。ほんのちっぽけなこと。 こんなことしかできないかと途方にくれるけど…。 それでも。ひとりひ…

100% Chocolate Cafe.

相変わらず、しばらく前の話ですが、われらがハモリ番長、Mさんから…なんて言っても、普段「番長〜」って呼んでるから、名前をイニシャルにしてる意味ないですね(^-^; 100% Chocolate Cafe.のショコラをいただきました! さくらんぼのチョコレートと、ストロ…

シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール

めずらしく二人揃って仕事が早く終わったので、閉店時間が早くて普段あまり行けない人形町のシェ・アンドレに駆け込む。 えっと…メニューの名前が分からない。ひき肉をキャベツでミルフイユにしたような感じです。お肉から出た旨みでキャベツが甘くておいし…

2月 マリーアントワネット

2月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは「マリーアントワネット」でした。ピンクのラナンキュラスたっぷりのアレンジで、大人気のレッスンです。 なんと、ラナンキュラスが9種類も使われています!すごい〜! ラナンキュラス:オルレアン(白っぽい花びらに…

追いかけっこ、なかなか進まず

2月も19件という、私にしては結構ハイペースでアップしたにも関わらず、まだまだ2月ネタをアップし終わらずに3月を迎えてしまいました…。 なかなかネタ消化が追い付かない(-_-;) そしてこうして2月のことを3月にアップしているうちに、また3月ネタが後ろに回…

週末のお菓子 ウイークエンド

先日、久しぶりにKりんとお食事に行ったとき、手作りのウイークエンドをいただきました。わーい! レモンの風味たっぷりです。アイシングがかかって表面はしっとり。すごくおいしい!焼き菓子好きにはたまりません。 とても幸せなティータイムでした。ごちそ…

むとうで美味しい和食

ずっと気になっていた和食屋さん、むとう。コリドーの近くにある一軒家(銀座で一軒家なんてすごい…)のお店で、2010年12月にリニューアルオープンしたのでとてもきれい。 1Fはカウンターと、4人掛けテーブルが2つだけ。席はゆったり目にとってあります。 ラ…