*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レピキュリアンのガレットデロワ

相当遅いアップですが…レピキュリアンで2016年のガレットデロワ2つ目〜♪ 去年、吉祥寺に布を買いに行くたびにふらっと行って臨時休業ということが3回も続き、「いったいいつ営業してるんだ?」と思ったけれど、ようやく1月の営業日に訪問できました(笑) ケー…

岡村靖幸 「幸福」

岡村靖幸11年半ぶりのオリジナルアルバム「幸福」のデラックスエディション、 届きました(T ^ T) 11年半の重みが両手にずっしりです。感無量。 手にしたら号泣するんじゃないかと思ったけど、早く聴きたい気持ちが勝って、うるっとしたくらいでした(笑) アル…

c7h8n4o2のショコラ♪

サロンデュショコラが始まる前に味わっておきたくて、ショコラのセレクトショップ「c7h8n4o2」のショコラを購入〜! パッケージや、ラッピングもかわいいですよね。 貴重品なので(笑)ものすごくちょびちょびと大切に大切に食べてています…って言いながら、ラ…

1月のレッスン 輝くミモザ色のブーケ

FLORETTAのバラの贈り物レッスンに参加。 1月のテーマは「輝くミモザ色のブーケ」です。ミモザ〜!とってもとっても大好きです。 というわけで本日は写真多めですみません(笑) 午前中の光の中の方が、ミモザのふんわりつぶつぶ感が伝わるでしょうか。 かわい…

そういえば、今更ですが…年末年始の手仕事シリーズついで

あれ?クリスマスのケーキとかアップしてなかったも?と、今更気づきまして。ちょうど1ヶ月も経ってますが、私らしいのでいいか(笑) 年末年始の手仕事シリーズ、食べ物編。 ま、毎年恒例ですが、日山のお肉を使ってローストビーフです。 いつもいつも同じ話…

年末年始の手仕事シリーズ

年末年始の手仕事シリーズ、ソーイング編。 いままで使っていたランチョンマットが古くなったなあと思って、急に年末にこれを縫いました。 リバーシブルの2人用のランチョンマット(というか、小さめのテーブルクロス?)。でも使うのはやっぱり好きな濃いピ…

リチュエルのガレットデロワ♪

2016年のガレットデロワ、1つ目。 リチュエルです。入ってる箱もかわいい! 以前買ったヴィエノワズリから、味は間違いないと判断。やっぱり美味しいですね。サクサク。 ケーキ屋さんのものと比べると、やっぱりパン屋さんのガレットデロワって感じがします…

年末年始の手仕事シリーズ

年末年始の手仕事シリーズ、食べ物編。 小麦除去のデザートレシピ本に、生姜の甘煮のレシピが載っていて、生姜に目がない私は早速大量に仕込んでみました!お砂糖もアレルギー対象のサトウキビではなく、甜菜糖を使って。 これをジャムのようにパンに塗った…

年始の空

1月2日の夕方、ベランダに出てみると、とても美しい夕焼け。 年末年始で都内の排気ガスが減るからなのかなー、空気がいつもより澄んでいるのだろうな。 本当に空がくっきりしていてきれいです。

12月のポーチづくり

12月にいくつか作ったポーチや手提げなどなど(笑) あいかわらず次々とあっという間にできる簡単なものばかり作っています。 まずは、仲良しのお友達へのプレゼントにフランスのお菓子柄のポーチ 結構このグレー×ピンク色が気に入っています! 姪っ子には、は…

荒井商店

荒井商店のペルー料理、とっても美味しくて大好きです。 コロコロじゃが芋と豚肉の煮込み。 アンデスのおふくろの味、だそうです。じゃがいも好きな私にはたまりません!

あけましておめでとうございます!

2016年、あけましておめでとうございます! 無事に年を越して満17歳となったノワさん。正確な誕生日が分からず…年始生まれということで、お正月を仮に誕生日としています(笑) 昨年の夏は寝たきりになるかと思うほどに弱り、どうなるのか本当に心配でした。で…