*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

年末年始の手仕事シリーズ

年末年始の手仕事シリーズ、食べ物編。 小麦除去のデザートレシピ本に、生姜の甘煮のレシピが載っていて、生姜に目がない私は早速大量に仕込んでみました!お砂糖もアレルギー対象のサトウキビではなく、甜菜糖を使って。
これをジャムのようにパンに塗ったり、甘酒に入れたり、豆乳・牛乳に入れてジンジャーホットミルクにしたりして楽しんでます。 体が温まってすごくお気に入りなのですが、この状態だと生姜が粗みじん過ぎて、生姜の粒を噛みしめると辛さのパンチが想像以上にものすごかったので、バーミックスでこれより細かいみじん切りにし直しました。そしたらほとんど口に残らず全部飲めるのでこれが最高〜!生姜好きにはたまらない一品になりました。 次からは最初からすりおろし状態の生姜で作ることにします!炭酸で割ればジンジャーエールになるし、煮詰めるのにちょっと手がかかるけど私好みのものが作れて大満足♪ 朝食にフレンチトーストと、ジンジャーミルク
でも、ジンジャー入ってるかどうか、写真じゃ分からないですね(笑)