*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の実りの美味しいテーブル

9月末に書きかけでアップしていなかったブログ…。書き終わらないうちに10月になってしまいました。 9月のパリのテーブル12か月のレッスンは、“秋の実りの美味しいテーブル”。赤とピンクのとてもかわいらしいアレンジです。 横長のテーブルアレンジメントは、…

金沢にて

ちょっと遡りますが、北陸の旅のうち、金沢のことは携帯でアップしていなかったので。 兼六園 いつもテレビや写真で見る風景。この灯篭こんなに小さいものだったんですね。 茶店でかき氷 この夏、2回目のかき氷。金沢はこの日、とても天気が良くて暑かった〜…

旨い蕎麦を喰らう 松翁

7月の暑い日、久しぶりに松翁を訪問。 変わり蕎麦とざる蕎麦 この日の変わり蕎麦は、大好きな紫蘇!やったあ。これが本当に大好きなんです。 噛みしめるたび、さわやかな味が口いっぱいに広がります。 並蕎麦(ざる蕎麦)と田舎蕎麦のあいもり ざるもいいん…

ダリアの花束

8月のパリ色の花束は“ダリアの花束” コチナス(先の丸い葉) 山ゴボウ(赤い茎に緑の実がついているグリーン) ビバーナムコンパクタ(赤い実がころころついているもの) あじさい ダリア センチメンタル(丸く咲いている方) ダリア 黒蝶 野ぶどう(紫や緑…

おかめのかき氷

しばらく体調回復せず、ブログどころではない感じでした…。 しかし、ようやく痛みが少なくなってきて、だいぶん楽になりました。 体調不良のせいだけではないけれど、ずいぶんアップが遅いため、季節はずれになりつつあるかき氷!8月の暑い日に、交通会館の…

夏の終わりに

パリのテーブル12か月の8月レッスンは“夏の終わりに” ドラセナの葉を器に貼り、足もとまで大人なアレンジですが、この写真には器の様子が写ってないですね。 ダリア:黒蝶 バラ:カルーセル パフィオ ドラセナ 青りんご ダリアの色合いが最高です。シックで…

ホットケーキ

なんと、8月末に帯状疱疹にかかってしまいました。最初に診察してもらった皮膚科の薬では改善がみられず、週末に救急で大病院に行った結果、新しい薬を追加してもらったおかげか、昨日あたりから激痛が痛みへと変化しました。昨日・今日と仕事を休んで安静に…