*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ホットケーキ

なんと、8月末に帯状疱疹にかかってしまいました。
最初に診察してもらった皮膚科の薬では改善がみられず、週末に救急で大病院に行った結果、新しい薬を追加してもらったおかげか、昨日あたりから激痛が痛みへと変化しました。
昨日・今日と仕事を休んで安静にしています。

そんな中、甘いものが食べたくなり、ホットケーキを作ることに。

生地に入れるお砂糖をやや少な目に配合し、甘さはメイプルシロップで調節しよう。
フライパンの温度に気を配りながら焼いたら、この上なくきれいな焼き色に仕上がりました♪

バターとメイプルシロップをたっぷりかけ、しっとりとしたホットケーキが完成。

この数日間の痛い日々を思うと、ホットケーキの仕上がりのよさがあまりにうれしい出来事に感じたので、急遽、写メとってブログにアップ!
しっかり寝てろよ〜との声があちこちから聞こえそうな気もするのですが…。

食べておなかいっぱいになったら、また休みます。

それにしても、帯状疱疹
噂に聞いていた通り、本当に痛いです(>_<)
雅子さまも以前かかっていらっしゃいましたよね。

みなさんも、リンパが腫れて痛み出したら、早めに皮膚科に行ってください。

ちなみに、私は左耳の奥が痛かったので、最初、耳鼻科に行って(まだその時はリンパに沿って痛みが出てなかった)外耳炎と言われてました。
帯状疱疹だとはっきり断定されたのは左の頭の地肌〜首筋までに赤い斑点がたくさん出てからでした。その時にはすでに、我慢できないほど痛くなってました。
早くこの痛みが全くなくなってくれるといいのですが!