*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恵那寿やの栗きんとん

「恵那寿や」の栗きんとん 10月下旬に日本橋三越をふらっと歩いていたら偶然、期間限定で出店中のところに出くわしました。 有名な「すや」の暖簾分けと言われている「恵那寿や」ですが、調べてみても実際どうなのかよく分からず〜。 で、今年食べた叶匠寿庵…

BEATCHILD、4回目!

BEATCHILDの上映期間がちょこっとだけ延長されたので、4回目〜!この10枚綴りのチケットも2週間ちょっとの公開で8枚消化!すばらしい(笑) DVDにならないと思うと本当にもったいないなあ。 4回目にもなるといろいろ落ち着いて見られるようになってきた。尾崎…

「蜜月抄」&「浮き名」

11/13、林檎のアルバム2枚「蜜月抄」&「浮き名」 + 8枚入りライブBlu-ray BOX「LiVE」 (十五周年記念初回生産限定商品) + PV集Blu-ray「The Sexual Healing Total Care Course 120min. 」と、怒涛のリリースで全部観る&聴く時間がまだない(^_^;) でも久…

仙太郎 “ぼた餅”

通りかかって見かけたら、あの味わいがよみがえり、通り過ぎることができませんでした(笑)仙太郎の“ぼた餅” サイトを見ると、なんと!「八分搗きにしたもち米に北海道甜菜糖のグラニュー糖、熊本産天草の天然塩、大葉を加えた生地にし丹波大納言小豆を炊き上…

神戸屋のしぼりたてジュース

今の季節はラ・フランスのジュース@神戸屋キッチン。 パンが食べられない身としては、神戸屋に近づくのは本当につらいのだけど、ここの生しぼりジュースが好きなので♪ おいしかったー!

クランベリーの米粉パン

米粉パンレッスン「クランベリーの一斤焼き」 クランベリーがあまずっぱくて、ケーキみたいです。おいしい! 食べるのが楽しみになる米粉パン♪仕方なく食べる米粉パンではなく、楽しみに食べられる米粉パン!こういうレシピを習えて感謝です。

人形町 初音

人形町 初音、あべかわ・いそべセット。 あんこものを食べようか散々悩んで、夕食代わりなので、甘辛の両方が味わえるこちらに。 ここは毎朝お店でお餅をついているそうで、お餅が本当にやわらかいです。あべかわのきなこはうぐいす色です。美味しい〜!

BEATCHILD、3回目!

今週の金曜日まで、たった2週間の公開のため、祝日もBEATCHILD、3回目参戦。 DVD化されないというので、何とか目に焼き付けなくては!と思い、しっかり観ましたが、やっぱりどうにかDVD化してくれないかな。大人の事情でいろいろ難しいんだろうなあ…。 この…

BEATCHILD、2回目!

BEATCHILD、2回目! 「あの日さ たしかに あの娘に会ったのは 灼けたプールで〜」の部分、30日(水)に最前列で参戦したライブの岡村くんが私の真上で身を乗り出して歌ってくれたこのフレーズと、今日映画で観た22歳の岡村くんが歌うのが全く同じフレーズなの…

続・米粉のお好み焼き

キャベツと山芋が家に揃ったら、ちょくちょく米粉のお好み焼きを作ります。 これがもちもちしていてとても美味しい〜!パンやクッキーやお菓子はやっぱり小麦の味を楽しみたいっていう思いが拭いされないけれど、お好み焼きに関しては小麦粉も卵も使わなくて…

桃林堂の秋のお菓子

桃林堂のお菓子 U先生とY先生の作品展を見に行くと、毎年、帰りに必ずお菓子も買ってしまいます(笑) ちっちゃな、かぼちゃと柿のお菓子、すごくきれいです。和菓子の芸術、本当にすごいです。包みに入ってるのは栗あん玉。これまた美味しい〜! 秋はいいです…

「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」1回目

10/26の岡村くんの握手会に行けなかった(泣)けど、10/26から上映が始まったBEATCHILDは公開翌日に観に行くことが出来ました! デビュー翌年の岡村くんがめちゃめちゃかわいい少年で、うきうきしちゃいました。でも岡村くんの登場シーンは短めで、もっと聴き…

岡村靖幸ライブツアー2013アイボリー、10/30ファイナル

岡村靖幸ライブツアー2013アイボリー、10/30ファイナル。 神番号を引き当て、最前列センター付近をキープ!私のいちばん行きたかった場所がちょうど空いてて、本当にラッキーでした。 近い!近い!近い!最前センターは今年二度目ですが、何度見ても大興奮ー…