*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

並ばなくて食べられる美味しいパンケーキクラブ♪ 珈琲天国

話が前後しますが、土曜日の横浜っ子を浅草にご案内ツアーで、並ばなくて食べられる美味しいパンケーキクラブ♪の活動! 珈琲天国のホットケーキ おやつを何にするかさんざん悩んだけれど、やっぱりホットケーキかなと思い。 めっちゃ小さいお店なのでやっぱ…

日曜も浅草!

ペリカン訪問翌日の日曜も、浅草へ。 お気に入りの白い愛車で。 なんと27段変速ですが、実際使うのは結局、真ん中の5段くらい(笑) 先導するだんなの愛車は黒。 先週の土日、今週の土日と、このところ休みは全て浅草にいる私。浅草やっぱり楽しい。

横浜っ子を浅草に案内! ペリカン

先週の土日も浅草や合羽橋にいたけれど、今週も土日とも浅草へ。 土曜日、横浜っ子を浅草にご案内ツアーです。最大の目的は、これ。 「ペリカン」のパンです。 9cm x 9cmのミニサイズの食パンと、小ロール。 トーストすると香ばしくておいしいですよ! ペリ…

「パリ色の花束」5月“初夏の庭より”

FLORETTA「パリ色の花束」クラスの5月レッスンは“初夏の庭より” 大きな花が多いので、かなりボリュームしっかりです!大好きな芍薬♪ 芍薬:サラベル あじさい(パープルピンク) ブラックレースフラワー ディアボロ 姫リョウブ 芍薬「サラベル」のあわいピン…

うぶけやの包丁!

ついに買っちゃいました♪ うぶけやの包丁!!! 胃が痛くて駆け込んだかかりつけの内科から近くの場所なので、通院後に通りかかった勢いで(笑) 天明3年(1783)創業の名店。 『屋号の「うぶけや」は、初代の打った刃物が「産毛でも剃れる」包丁・剃刀(かみ…

旨い蕎麦を喰らう 寺方蕎麦 長浦

三社祭で浅草に散歩に行ったので、やっぱり食べたいのはここのお蕎麦。 寺方蕎麦 長浦 だんなが注文した野菜天もりの天ぷら 私は胡麻切り蕎麦黒胡麻の風味が強くておいしい!つるっとした蕎麦です。

浅草 三社祭

今日まで三社祭なので、予報が変わって今日は雨も降ってないし、急遽、自転車で浅草に向かいました! 浅草に向かう途中、浅草橋あたりの屋形船。 お神輿がいたるところからやってきます。みなさん、すっごく気合入ってます! こども神輿の前の太鼓 こども神…

ノワ散歩♪

これ、なんだか白クマっぽく見える! GWはノワと遊びに静岡に帰ったようなものなので、まだまだノワ写真が続きます(笑)

母の日のブーケ

母の日、うちの母は留守でお花を送れなかったので、今年はだんなのお母さんにだけカーネーションとひまわりのブーケを作ってプレゼント。 サーモンピンクの濃淡のカーネーションです。合わせる花は、これというぴったりなものがみつからなくて、お店の人のお…

そうだった…逆流性食道炎(>_<)

昨日10時から1時間ほど、原因不明の、みぞおちのあたりを中から無数の針でいっぺんにつつかれてるような激痛で、うずくまる。 これは耐えられないと午前中に仕事を片付けて急遽早退。かかりつけの内科に駆け込んで症状を話すと「逆流性食道炎で、食道か胃の…

「今治浴巾」のタオル

今年のお泊まり会で泊まったパレスホテルで、「今治浴巾」のタオルを使い、すっかりファンに。徐々に自宅のタオルの差し替え計画中(笑) 友達の出産祝いにオーガニックコットンのタオルを買いに行き、ついでに自宅用(オーガニックではないけど…)も買い足し…

お昼寝…

本当は納品用のアクセサリーを大量に作らなきゃいけないんだけど…っていう日。 夜中になっても、どうしても気が乗らない(-_-;) ノワみたいにこんな感じにのんびりしたいなあ。 という風に現実逃避。そんなことも言ってられないので、このあと深夜までかかっ…

Au goût du jourで結婚記念日ディナー

5月5日は結婚記念日。毎年恒例のAu goût du jourでのお食事です。 新しく1月から就任された福田シェフのお料理、やっと食べに伺う事が出来ました! アミューズアミューズは本来はベーコンとパルミジャーノのブリュレのはずなんですが、大好きなブーダンが前…

スカイツリーのライトアップ

今週の前半の話。 「あれ、今日のスカイツリー、なんかライトの色が違う?今日って5/7だけど何の日だろう…?」と言っていたらだんなが「もうすぐ1周年だからじゃない?」と。で、スカイツリーのサイトでチェックしたら、あたり〜! 5月22日(水)に開業1周年だ…

並ばなくて食べられる美味しいパンケーキクラブ♪ グラーノデリカテッセンバル

1人遅ランチだった金曜日。並ばなくて食べられる美味しいパンケーキクラブ♪ グラーノデリカテッセンバルのパンケーキ…といっても、ほとんどクレープ並みのペラペラパンケーキが4枚ずつ重なってるタイプでした。 軽ーいので、ずっしりもたれなくていいんだけ…

わが家最強家電のルンちゃん

わが家の最強家電、ルンちゃんがこのところずっと不調で、メーカーに検査入院しておりました。 このたび、一部の部品交換で戻ってきたとの連絡あり、うきうきしながら箱を開けると…どうやらブランニューるんちゃんに生まれ変わった模様!何も連絡受けてない…

M帰国時のディナー♪ Au goût du jour Nouvelle Ère

3月の話で本当にアップが遅くてすみません! 写真が多すぎて整理できないんですよねー(^_^;) Mがシドニーから一時帰国するたび恒例になりつつある、M、Mの妹Kちゃん、うちのだんなと私の4人でのお食事会@Au goût du jour Nouvelle Ère! せっかくシェフが旬…

ラ・メゾン・デュ・ショコラのケーキ

GW前半、Sちゃんに会いにKりん宅を訪問〜!めっちゃごきげんな笑顔をみせてくれて、しかもおとなしくておりこうさん! 子育てでなかなかお出かけできないであろうKりんのために、大好きなショコラのケーキをお土産に☆ ラ・メゾン・デュ・ショコラのケーキた…

ちょっと久しぶりに丁子屋

久しぶりに、丁子屋を訪問! 東海道五十三次の宿場、丸子のとろろ汁です。 相変わらず混んでいます。入り口は昔の風情を残していますが、ここでは見えない奥の場所に、大広間や個室がたくさんあり、ものすごい人数が押し掛けます。団体バスもたくさん! 大広…

富士山と桜エビ

静岡帰ってました〜。富士山、雲かかってます。サービスエリアのお土産屋さんは世界遺産の登録の話題で盛り上がりを見せてました。 富士川サービスエリア(上り線)の富士山一望のレストランで、毎回おなじみの桜海老とお茶の葉のかき揚げと、ミニしらす丼! …

並ばなくて食べられる美味しいパンケーキクラブ♪ Bubby'sヤエチカ

並ばなくて食べられる美味しいパンケーキクラブ♪ 会の発足前に行ったBubby'sヤエチカの「ソテーバナナとウォールナッツのパンケーキ」 裏側にウォールナッツたっぷり。ソテーバナナの香ばしさもいいです。ずっしり重いしっかりパンケーキです。腹ペコなとき…

4月から「パリ色の花束」リピート すずらんのブーケ

5月1日はすずらんの日。 4月から「パリ色の花束」クラスをリピートすることにしました!2008年以来、5年ぶりの花束クラスです! 大好きなすずらんのブーケですが、やっぱりまたミスカンサスの編み編みがうまくいかなくて…。うーん。でも、すずらんのかわいさ…