*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HanaHanaのしらす丼

連休に静岡に帰った際、しらすの季節なのでぜひ生しらす丼を!と思い立って、漁港付近へ。しらすのあがる用宗漁港はうちから歩いてもいけるところ。子供のころからよく遊んだ場所です。 目標にしていたお店は貸し切りで入れなかったので、近くの別のお店・Ha…

キャミ作りました

まだお裁縫熱が続いていて、キャミ作りました。 前回作ったピンクのギンガムの影響ですっかりギンガム好きになりました。それで次は黒のギンガムです。 手芸品店で、とってもかわいいお気に入りのレースも見つけたので、うきうきです。このレースの丸いぷち…

丁字屋のとろろ

GWに静岡に帰ったとき、ひさびさに丸子(まりこ)のとろろ汁“丁字屋”を訪問。 こちらは、東海道五十三次に描かれたお店です。茅葺き屋根の建物は、今は入口。写真に写っていませんが、奥には大広間があるんです。この写真からは想像がつかないと思いますが、…

湯河原 久亭

GWに帰省の途中、湯河原温泉に1泊していくことにしました。 割烹旅館・久亭を予約。船盛りが出る夕食がおすすめのようでして。宿自体はまあ、特にいいというわけではないのですが。 船盛り、すごい量です! やはりお魚は美味しいです。

散歩の途中で…

GWに湯河原に行ったときのこと。宿から出て、あたりを散歩していたら、だんなが面白い光景を発見! 川の段差を、ちっちゃな魚が大量に滝登りしているんです!写真だとよくわからないのですが…赤で囲ったところに、黒い小さな影が飛び上がっているのが分かり…

たいめいけんのコロッケ

たいめいけんのランチで、コロッケを食べました。 これが、驚きの食感です。なんと、クリームコロッケのようになめらかなのです。割ってみるまでそんな滑らかなものと想像していなかったので、びっくりでした。目の細かいこし器でこし、生クリームを加えるこ…

ヌーヴェルエールでお食事 3月編

今年に入ってから、かなりいいペースでヌーヴェルエールを訪問していますが、3月もディナーに行きました。 シャンパーニュ、なんだったのか聞き忘れました…。右はサントモールとバジルのフィナンシェ だんなオーダーのグリンピースのムース 新たまねぎのソー…

ドンピエールでお食事

3月のとある土曜日、お友達のTちゃんが「これから米沢牛を食べに行く」というのを聞き、残された女子二人も、どうしても牛肉が食べたくなってしまいました。 たまたま、その日はだんなもいなかったので、お茶した帰り際「私たちもステーキ食べに行こう!」と…

アトリエ ド ペリニィヨンのケーキ

3月上旬、近所のアトリエ・ド・ペリニィヨンのケーキを食べました。 手前がアロマ、右がシャンピ、奥がタルトショコラです。 アロマは上がキャラメルクリームにヘーゼルナッツクリームとオレンジのガナッシュ、下はチョコのムース。 シャンピは上がフランボ…

ワンピース作ってみました

夏になると、1日で簡単に出来上がる服が作りたくなる病気にかかります。 ギンガムチェックのキャミソールワンピース 夕方に思い立って作り始め、12時くらいまでかかってノンストップで作成。完成図を想像すると、どうしても途中でやめられなくなっちゃって。…

モネの庭

Parisのテーブル12ヶ月の6月は、モネの庭です。 庭ということで、使うお花は野草が多いです。 秋色あじさい 芍薬 滝の粧(たきのよそおい) 菖蒲 バラ 濃い赤:ザ・プリンス(ロゼット咲きのイングリッシュローズ) スプレー:リトルシルバー ベルテッセン(…

とうかんやのラーメン

ひさびさにラーメンネタです。 3月に初訪問の“とうかんや”は、衝撃の美味しさでした。 豚の背ガラ、鳥ガラ、そして煮干や節類、昆布などをブレンドした和風スープのトリプルスープで、とにかく“旨”です。麺は開花楼のものを使っています。 味玉ラーメン 油が…

ヌーヴェルエールでランチ

こちらも2月ネタです。 以前、デザートのことだけアップしましたが、ヌーヴェルエールでランチをしました。だんなはヌーヴェルエールで初ランチです。 本日のワインたち 左上:私の大好きなシャンパーニュJeaunaux-Rovin 右上:PREMIERES COTES DE BLAYE Ch.…

たいめいけんでランチ

相変わらず古いネタですが、2月にランチでたいめいけんに行きました。 いつ行ってもランチタイムはたいてい行列。でもその日はわりと早いこと順番が回ってきてラッキー♪ メンチカツ 揚げたてでさくさくの衣をさくっとかじると、ジューシーな肉汁がじわっと。…

ウエスティンのエグゼクティブプラン

以前働いていた会社の同期女子3名で、1月の3連休にレディースプランに行こうと調べていたら、レディースプランではなく、ウエスティンの“エグゼクティブプラン”なるものを発見。新しいホテルのオープンラッシュが気になって、ウエスティンに泊まる気は全然な…

芍薬とあじさいのブーケ

5月のパリ色の花束は、芍薬とあじさいのブーケ。 芍薬 白: マキシマ ピンク:サラベル 秋色あじさい マルベリー 房スグリ 木いちご 芍薬の花はとても大きくて、ボリュームがあります。それなのに、清楚で可憐なイメージ。秋色あじさいのシックなトーンに白…

ヌーヴェルエールで誕生日

やっと今年のネタに入りました!それでも半年遅れですけど…。 1月2日の誕生日当日に、ヌーヴェルエールでお食事したのはさわりだけ以前ちょっぴりブログに書きましたが、ようやくお食事の内容について書く順番がやってきました。 ジョノー・ロバンのシャンパ…

12月、オーグードゥジュールのランチ

12月の週末、急に時間ができたので、ヌーヴェルエールに行こうかと思ったら、予約できなかったので、そういうことなら麹町へ。その日は折よく岡部さんも麹町にいらっしゃいました。 いつも満席なのは当然ですが、この客数を支配人の田中さんと2人で回すって…

茂ル木のランチ

12月のお昼にふらっと思い立って“茂ル木”へ。半年も経ってしまったので、季節感が全くなくてごめんなさい…。 ここは無農薬の新鮮な野菜を使っていて、ふだんスーパーではみかけないものを食べさせてもらえます。お魚はシェフが築地に仕入れにいらしてるよ…

三水館

12月、だんなが急に有給がとれることになり、以前から行きたかったのになかなか予約が取れなかった“三水館”を訪問。鹿教湯(かけゆ)温泉という長野の温泉で、名前の通り鹿が教えてくれた温泉ということからこの名前がついているようです。 あちこちに陶芸作…