*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマの風景レッスン 7月

FLORETTA シネマの風景レッスン7月に参加、テーマは「ジュリエットからの手紙」 ひまわりとバラがたっぷり、そしてブドウがアクセントになっていてかわいいアレンジです。 この映画、 アマンダ・セイフライドが本当にかわいいんですよね。 そしてヴェローナ…

アクセサリーのやる気スイッチ

なんと、めちゃめちゃ久しぶりに、アクセサリーのやる気スイッチ登場しました。 パールの5連ワイヤーネックレス といっても、オーダーいただいてから3ヶ月以上もお待たせするという怠慢さなんですけど(^_^;) 10年以上前に作ったデザイン、そのままで製作。 …

「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」のプルオーバー

やる気スイッチ、ゆるーくときどき見つかります。でも写真をアップするやる気スイッチはあんまりないらしく、これまた6月の話ですが…。 伊藤まさこさんの「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」というレシピ本より、CHECK&STRIPEの「コットンポワンブラン…

友達の出産祝いに!

友達に今月こどもが産まれ、急遽前日の夜に思い立って大急ぎでリバーシブルのベストとスタイを縫ってお届け♪ ブルーにしようかと思ったけど、こないだ別の男の子のお祝い縫ったとき、男の子はみんなブルーのものもらうって聞いてたので、ベージュにしてみま…

フルーツパーラーフクナガのチェリーパフェ

6月頭に行ったのに、アップするの忘れてましたー(>_ たっぷりの大粒チェリーと、チェリーのシャーベットが絶品です!バニラアイスとの相性か絶妙で、本当に美味しい! パフェの前に、ランチとしてフルーツサンドのハーフを♪ ランチにパフェを食べること前提…

久しぶりにエシレのガレット

エシレのガレットを友達にいただきました! 濃厚なバターの香りがひろがって、たまらない! エシレ、久しぶりです。幸せ♪ クロワッサンや、フィナンシエもずいぶん食べてないなあ…。 バターのかたまりみたいなケーキも久しぶりに食べたい。 でも行くと買い過…

ウエスティンで、ワールドチョコレートデザートブッフェ

またアップするの忘れてたけど、6月頭に、ウエスティンの「ワールドチョコレートデザートブッフェ 」、行ってきました♪ ビュッフェは無理だと分かりつつも、ショコラと言われるとやっぱり行ってみたくて! ここに写っている小麦粉もののショコラのケーキ類は…

ヒューモンガスのお気に入り生地

私のやる気スイッチが長らく見つかっておりませんが、日暮里に行ったとき、ヒューモンガスの木版プリント生地をまた買ってしまいました。 一つずつ手でハンコを押してプリントされている、手作りのとても素敵な生地なんです。 柄もかわいいものがたくさんあ…

ノワさんのカット

真夏になる前に、ノワさんの毛刈りをしなくては!と、バリカンを入手して静岡へ。 こちらはカット前の状態。 前回ハサミでカットした形跡は見られないほど、毛が伸びてフワフワのノワさんです。 カットが終わって、やれやれーといった風情の、お疲れノワさん…

料理通信

料理通信の8月号、めちゃめちゃおもしろい〜! “くだものスイーツ”レシピ集 隅から隅まで読みたくなる充実内容で、もう大変です(笑) 知らなかったパティスリーや、前から気になっていたジェラート屋さんとか、本当に情報満載でページめくるたびにドキドキ。…

2016年 梅仕事

6月の話ですが、無農薬の梅が届いたので、追熟させて、梅シロップと梅酒を仕込みました。 おととしのシロップがもうなくなりそうなので、早く漬かってほしいな! そして、おととしの梅酒は、ヘネシーでブランデー仕込みにしたので、めっちゃ美味しくてお気に…

三千院

ちょっと足を延ばして、久しぶりに三千院へ 苔庭がとてもきれいです。静かで、涼しく、しばし京都の暑さを忘れました。 苔って、よく見るととても繊細で美しいですね。 そして、大原といえば、シソとシバ漬けですよね。 この紫蘇の色もきれい。 三千院の近く…