*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」のプルオーバー

やる気スイッチ、ゆるーくときどき見つかります。でも写真をアップするやる気スイッチはあんまりないらしく、これまた6月の話ですが…。
伊藤まさこさんの「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」というレシピ本より、CHECK&STRIPEの「コットンポワンブラン」という生地を使ってプルオーバーシャツを縫いましたが…前回、別のプルオーバーを縫ったときに想像していたけれど、やっぱり大きいので、1枚目に縫ったもの(右)は背の高い妹に着てもらうことにして、サイズを縮めてもう1枚縫いました。 でも着てみると、うーん、やっぱりちょっと、ぶかっとした感じはぬぐえない。これはデザインの問題なんだろうな。 最近の洋裁本、ナチュラル系?森ガール?的な、ゆるゆるデザインのものばかりで本当に困ります。フィットアンドフレア好きな私は、このテイスト全く似合わないのです…。フィット感のあるサイズのレシピ、誰か出版してください。 たとえぶかっとしてても、織模様の入っているコットン生地は肌触りもよく、洗いざらしで着られてとてもお気に入りなので、着ますけどね〜。 このコットンポワンブランの生地、かわいいなあ。まだあるので、残りで次は何を作ろうかな。