*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千疋屋総本店の桃のパフェ♪2011

以前も行きましたが、やってきましたこの季節! 千疋屋総本店の桃のパフェ周りを見渡すと、ほとんどの人がこの桃のパフェをオーダーしている!驚き!マンゴーのパフェもあったのでどちらにするか悩みましたが、やっぱり桃で。 桃のアイスもいいんですが、一…

丸ビルで沼津魚がし鮨

以前アップした沼津魚がし鮨ですが、東京でも安くておいしいお魚を食べよう〜!と思い立ち、いつものメンバーでの飲み会を、丸ビルの魚がし鮨ですることに。 ここは静岡の郷土料理を単品でたくさん揃えているお店なので、みんながあまり食べたことのなさそう…

オーグードゥジュールに桃を食べに♪

先週のヌーヴェルエールに続いて、今週はオーグードゥジュールの麹町本店に行きました。「桃が入りましたよ、今ですよ!」とのご案内をいただいたので、この日の目標は何と言っても桃〜です♪ お食事は、数え切れないほど食べているけれど、やっぱりやめられ…

バラの贈り物7月 “Fruity”​

7月のFLORETTAバラの贈り物レッスン“Fruity”に参加。 やさしいビタミンカラーで、見ているとウキウキしてきちゃいます。 バラ:ロートレック(黄色) バラ:モンシュシュ(オレンジ) バラ:ホワイトムーン(レモン) ひまわり:モネ アフリカンマリーゴール…

今年も桃の季節!

以前もブログに書きましたが父の実家は、冬はみかん、夏は桃をつくる農家です。両親から毎年7月上旬に桃が届きます。今、みかんと桃を作っているのは、農家を継いだ私のいとこです。 今年の桃は、天候が不順で本当に大変だったといとこから聞いていたけれど…

ワインパーティー☆

いつものメンバーで、ワインパーティー。Mさんの月島の素敵なマンションにお呼ばれしました☆ 酒豪が何人も(?)いるので、ワイン3本持参しました! あと、急きょ思い立って、焼き立てパンを持って行くことに。 他にもチーズやら、桃などを持ち、訪問。 カン…

久しぶりにヌーヴェルエールでお食事♪

ここのところタイミングが合わず、何度か予約が取れなかったヌーヴェルエールですが、ようやく希望日に席を確保していただき久しぶりの訪問。 シャンパーニュで乾杯。LARMANDIER-BERNIERきりっとしていて夏らしい!Blanc de Blancです。 アミューズ焼きとう…

神戸へ

木曜日、日帰り出張で神戸へ。港のお仕事。 すっごくいいお天気!青空もきれい♪ ただ、猛烈に日差しが強く、ジャケットをしっかり着てガードしていたのですが、手の甲は出ているので、このところずいぶんよくなっていた手のアトピーが腫れてものすごく悪化し…

かわいいパスタ♪

以前いただいた、めっちゃかわいいパスタセット♪ プーリア州のGIOIA DEL COLLEという村で作られたPadonniというパスタです。やっぱりイタリア人ってセンスいいなあ。真ん中の帽子型のパスタもかわいいんです! 手前のストライプツイストロングのパスタを使っ…

マイケルに会いに。

ディズニーランドのアフター6に行こう!と計画していたら…まさにその日に「夏5」が始まった!なんと同じ金額で5時から入れるんです! 「今日から始まるなんて、私たちのため?」と大興奮して、早速フレックスを利用して16時に会社を上がり、ダッシュで舞浜へ…

しんむら牧場のクロテッドクリーム

この前、スコーンを焼いたときに横に添えていたクロテッドクリームは十勝しんむら牧場のもの。 以前ここのミルクジャムを買ってとても美味しかったので、そのリピートの際に、牛乳、ヨーグルト、クロテッドクリームなど(写真もないけど、このほかに飲むヨー…

久しぶりにスコーンを

ひっさしぶりに、美味しいクロテッドクリームとスコーンのクリームティーを味わいたくなり、スコーンを焼いてみました。 妹が以前近所に住んでいて、ときどき買いに行った「がちまい家」(惜しまれつつ2004年に閉店しちゃいました…)のレシピにて。お砂糖を…