*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット初訪問!

なんと本日ネタです! (まだアップしてないネタがあるじゃん!とお思いの方々、ごめんなさい…しばしお待ちくださいね♪) 今日はオー・グー・ドゥ・ジュールグループで、代官山にある、ル・ジュー・ドゥ・ラシエットを初めて訪問しました。うちからは電車的…

ハンバーグ続きですが…牛庵

以前の会社の先輩と久しぶりにランチ。牛庵に行きました。 ここのハンバーグは大人気メニューで、限定品(1日10食だったかなあ?)のため、オープン前に並ぶ人ですぐになくなってしまいます。ハンバーグは神戸牛の切り落としを使っているのです。そりゃ、食…

3匹の子ぶたのハンバーグ

門仲にある“3匹の子ぶた”にハンバーグを食べに行きました。 こちらは特選黒毛和牛ステーキのお店で、そのお肉の切り落としをつかったハンバーグがとても美味しいと知り訪問。近所なので自転車で散歩がてら行ってみました。 <炭火焼ハンバーグセット> ハン…

上野うさぎやのどらやき

うさぎやのどらやきを食べたのは何年前になるでしょう? 御徒町には頻繁に行くのですが、なかなかうさぎやのどらやきが買える時間に行かないので、「すでに売り切れました」と何度も言われていました。 しかし、8月のこの日は昼間で、うさぎやのことを思い出…

いよいよ…いやな季節

以前から何度かアレルギーの話はしていると思いますが、今年もやってきました、このダニとハウスダストのピークシーズン! 毎年、寒くなる頃にひどくなる私のアレルギー。秋の花粉症かと思って血液検査しても、花粉には反応せず、とにかく埃とダニがだめなん…

L'oiseau de Lyonのケーキ

久々に新しいケーキ屋さん開拓です。 御徒町にはしょっちゅう行っているので、前から気になっていたケーキ屋さん“L'oiseau de Lyon”を訪問。駅としては湯島の方が近いのでしょうが、松坂屋から歩いても5分くらいでした。 お店の前にはかわいいくまさんがお出…

茂ル木 イタリアン

錦糸町で食事する予定のお店の接客があまりにひどかった(入店から15分、メニューも出ず、声も掛けられずほったらかし)ので、私がすっかりいやになり、この店は出よう!ということになり、急遽、だんなが「こんなとこにイタリアンできてる」って車で通った…

立田野で甘味!

京金でお蕎麦を食べた後、銀座に買い物へ。 疲れたので、お茶を飲みにいくことにしました。銀座だと美味しいケーキを出すお店が大変少ないので、甘味へ。立田野を訪問。ここは席もたくさんあってあまり待たずに入れるので、よく使います。 <くずもち入りの…

旨い蕎麦を喰らう 京金

8月に両親が遊びに来たので、旨い蕎麦をごちそうしようと、京金へ。 <野菜天盛り合わせ> 私はこの時期の変わり蕎麦、シソを。 <かわり蕎麦・しそ> 夏の味です。さっぱりと。この味わい、最高です。 うちの父は温かい蕎麦しか食べない人で、ここにきても…

日本橋ゆかりでお食事

8月に静岡から両親が遊びに来たので、東京駅に迎えに行って、その足で日本橋ゆかりへ。直前に予約したので席が取れるか心配でしたが、運良くテーブル席がとれました。よかった、よかった。 私以外はみんな天ぷらを頼んだのですが、私はこの誘惑に勝てなかっ…

蓬莱の中華♪ 夏だけの…

またまた、8月のネタに戻りますが、Web仲間のMちゃん&Cちゃんとお食事へ。Cちゃんのハッピーな話を聞きつつお食事しようというのが今日のメイン!表参道の蓬莱に行きました。 <焼き餃子> 皮がパリパリでおいしい!あつあつをはふはふしながらいただきます…

チーズ日記 ブルー・デ・コースとプティ・アグール

今日は、めずらしく今日のネタをアップすることにしました。 伊勢丹に行って、マダムHISADAでチーズを衝動買い。ノンホモの牛乳買いにに行ったのに、隣のコーナーが気になっちゃって。 本日のお買い物はブルー・デ・コースとプティ・アグール。 <左・プティ…