*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

チーズ日記 ブルー・デ・コースとプティ・アグール

今日は、めずらしく今日のネタをアップすることにしました。

伊勢丹に行って、マダムHISADAでチーズを衝動買い。ノンホモの牛乳買いにに行ったのに、隣のコーナーが気になっちゃって。

本日のお買い物はブルー・デ・コースとプティ・アグール。

<左・プティ・アグール、右・ブルー・デ・コース>

プティ・アグールは羊乳のチーズです。初めて食べたけど、本当においしい〜!これ、はまりそうです。羊のミルクの甘みと、コクのある味わい。

ブルー・デ・コースは、お店の人に聞いたところ、ロックフォールの牛乳版と言われているそうです。同じカビを使ってるそうで、たしかにロックフォールのようにしっかりとした味わいです。どちらも大変好みのチーズでうれしい!

そして、せっかくチーズなので、ワインと思ったんですが、今日はあまりワインを飲む気になれず、あいている赤ワインがあったのでそれを使ってヴァン・ショーをつくりました。ヴァン・ショーVin Chaudとは、Vin=ワイン、Chaud=温かいという意味で、その名の通り“ホットワイン”のことです。

シナモン、クローブ、はちみつ、レモンやオレンジなどを入れて火にかけて温めていただきます。これは寒い日や風邪の時など体がほかほかするのですごくお勧めです。

本当はマグに入れて飲んでいたんですが…写真撮ったらほとんど何か分からなかったので、ぬるくなってからクリアのグラスに移しました。

レモンもオレンジもなかったのでスパイスとはちみつしか入っていない、簡易版ですが…。体があたたまります。今日は寒かったのでぴったり。簡単なのでぜひお試しください!