*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炙一徹のうな丼!

夏だしね〜、ってことで、日比谷の炙一徹にてうな丼ランチ。 うな丼は限定5食で、なんと1500円!かなりお財布に優しい鰻ですよね! ふっくらやわらかで美味しかった〜!

新橋の小次郎でランチ

小次郎の、サーモンの照焼き。日替わりの焼きものです。 お店に入ると照焼きのこうばしい香りが充満しているので、抗えず照焼きをオーダー! ここのお味噌汁は、前日の夜の魚のアラを大量に使って出汁を取り、丁寧に濾したものを使っているので、とても美味…

向じま 志”満ん草餅へ〜!

先日のチャリ散歩の一番の目標はこちら! 向じま 志”満ん草餅 志に”がついて、じまんくさもちと読むそうです。先週のアド街で放送していたのを見て、すぐ翌日にチャリで訪問! テレビ効果でかなりにぎわっていました(笑) みたらし団子!焼き目が香ばしくて、…

ご近所チャリ散歩!

先週の日曜日、お気に入りのMyチャリで美味しいもの買出しついでに、近所をお散歩。軽ーく近場をまわろうって思って出発。 ちょっと進んだら、こんなものに遭遇! 噂の水陸両用バス!初めて見ました〜! 遠くから来るだけでものすごい目立つ!船が道路走って…

大好きな本わらび餅♪

“国産本わらび粉100%”で作ったわらび餅。これが私はとにかく大好きです! 材料は、本わらび粉、きなこ、てんさい糖、ひとつまみの塩だけ!私が食べちゃいけないものは何一つ入れずに作れます〜♪がまんしなくてもいいおやつ☆きなこ好きなので、この写真を撮っ…

7月のひみつ堂 谷中のやまもも♪

7月初旬のひみつ堂訪問!売り切れで宇治金時にはめぐり会えず「谷中のやまもも」をオーダー! 相当あっさりした、やさしい味わいなので、途中でヨーグルトを追加♪二度楽しめました! 結局、宇治金時は梅雨明けとほぼ同時になくなったので、今年もまた食べら…

並ばなくて食べられる美味しいパンケーキクラブ♪@No Reservations by どれ味オブ東京

久しぶりの並ばなくて食べられる美味しいパンケーキクラブ♪ネタ!というのも… アレルギー除去宣告を受ける前の、6月上旬に食べに行った記録、すっかりアップしそびれていたんです。 No Reservations by どれ味オブ東京のパンケーキ。 人形町のどれ味というお…

今年の梅シロップ♪

6月下旬に「今季最後の梅です」と言われたものを慌てて購入。有機の南高梅です! こちらは黄色くなった完熟梅! てんさい糖漬け(さとうきびにもアレルギー出たので普通のお砂糖は除去対象なんですよね…)にした有機栽培の完熟梅(右と手前)と、青梅(左)…

徳うち山で結婚祝いのお食事♪

最近、何かとバタバタしていたので、すっかりアップが遅くなってしまいました…。 6月半ば、結婚されるカップルをお祝いするのでずっと気になっていた徳うち山さんにおじゃましてお食事♪ なす?と思ってヘタを取ると、下は器でした。遊び心も素敵! 焼き胡麻…

船橋屋の白玉とあんみつ♪

くず餅で有名な亀戸天神前の「船橋屋」の白玉と、あんみつ。(といっても買ったのは大丸東京ですが) あんみつには小さなくず餅が入っています。 私が2番目に好きなあんみつです。お砂糖入ってるから本当は除去食品になりますけどね…小麦入ってないし良しと…

オーバカナルと泰明小学校

銀座・泰明小学校の向かいのオーバカナルにて、こどもが走り回る様子を見ながらランチ。 泰明小は、私が小学生の頃「修学旅行で都会の真ん中の小学生と交流を!」と先生が粋な企画をしてくれて、交歓会をした思い出の地。大都会の学校のグランドの驚くほどの…

小麦除去、難航中(-_-;)

ある日のお昼休み、「栗原はるみゆとりの空間」にて、鯵フライをセレクト。 パン粉ついちゃってるしなあ…でも先生に「調味料程度の小麦はいいてすよ」と言われたし、まあいいかーと思って頼んだのですが、付け合わせは、野菜の中でかなりの高い数値を叩き出…

米粉うどん作り

アレルギー検査で、主に卵・小麦・牛乳・さとうきびを除去する必要が出てしまったので、一番摂取量の多い小麦をとにかく除去する方法を模索中。 小麦粉の代替品として、米粉を使っていろんなものを作ろうと思い、アレルギー対応の米粉レシピ本を購入。米粉の…

岡村くんからの…いろいろ

多田玲子さん、この方のことはユリイカ岡村くん特集号で初めて知りましたが、素晴らしい!彼女が猛烈なベイベ(=岡村くんファンのこと)であるということがしっかり分かる内容で、ぐいぐい引き込まれました。 急に、猛烈に気になる存在に〜! ユリイカ7月…

6月のひみつ堂 いちみ小豆♪

5月は行けなかったので、少し久しぶりに、ひみつ堂訪問〜! 「いちみ小豆」です。 ひみつのいちごみるくに、小豆がこれでもか〜!という量で乗ってます。かき氷版のイチゴ大福お餅なし(笑)って感じです。甘酸っぱいイチゴと小豆の組み合わせ、絶品です。小豆…