*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

米粉うどん作り

アレルギー検査で、主に卵・小麦・牛乳・さとうきびを除去する必要が出てしまったので、一番摂取量の多い小麦をとにかく除去する方法を模索中。

小麦粉の代替品として、米粉を使っていろんなものを作ろうと思い、アレルギー対応の米粉レシピ本を購入。米粉のうどんを作りました。といっても私が作ったのは自分用の麺の部分のみ。

出汁とけんちんをすべてだんなに作ってもらい、けんちん米粉うどんです!

米粉うどんは作り置きするとのびるらしいので、米粉を練ってすぐに茹でて、具と混ぜるというタイミングをはかるのが難しく(-_-;)

米粉なのですぐぶつぶつ切れるし、くっつくし、扱いが本当に大変で、どうなるやら、食べるまで不安いっぱいでしたが、食べてみてびっくり!“もちもちで超おいしい食感の麺”が出来てました〜!このおいしさのおかげでちょっとまた作る気力がわきました。

米粉100%のパンも本当に扱いが大変なようなんですが、米粉に少し慣れたらがんばってみようかな。

でもやっぱり小麦粉のふんわり、香ばしいパンが食べたいーってちょくちょく思います(^_^;)