*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏も♪

8月上旬の東京湾花火のとき、お土産にいただいたデザートたち。 Kちーより「清澄ロールのお店が日暮里にもできたから!」とメールが入りました。清澄ロール???それってノーマークでした。パティスリーアンドゥというケーキ屋さん、前を何度も通っていたけ…

525,600 minutes

ゴスペル仲間のMに誘われて、8月上旬にミュージカル“RENT”を見に行きました。初演時および映画のオリジナルキャストのアダム・パスカル(ロジャー役)とアンソニー・ラップ(マーク役)がやってくる、ということで話題になっていたので、思いがけず見に行く…

白ゴマパン

今週のパンは、白ゴマをたっぷり入れて焼いてみました。写真では分かりにくいですが…。すりゴマと、すってないゴマを入れて、香ばしい風味とプチプチした食感を両方楽しみます。 これにバターやジャムでももちろんおいしいんですが、香ばしいもの好きの私は…

土に触れ、芸を思う

先週、急に思い立って、この週末は益子に陶器を見に行きました。 まず妹のおすすめの素敵な陶器屋さんをのぞき、どれを買おうかと吟味。作家ものを扱う素敵なお店があり、2軒目にして目星の鉢を見つけるものの、まだまだお店はあるのでまずは候補としておい…

8月 Mosaique-モロッコ風モザイクカラー

8月のFLORETTAのレッスンはMosaique-モロッコ風モザイクカラーでした。先生にしては意外な、たくさんの色を使ったお花の組み合わせです。 アスクレピアス ケイトウ バラ:ビターラナンキュラ スプレーバラ(オレンジ):ヒートアンドビート スプレーバラ(モ…

accueillirでお食事♪

さて、久しぶりのフレンチネタです。実は、フレンチのお食事記録、1月中旬から数カ月分ためまくっています…。そうこうしているうちに今年も終わっちゃいますよね。今週行ったお食事はいつアップされるのかしら?という状況になっていまして。 というわけで、…

これ、最高です!

大きな本屋さんに入るとすぐ2時間ぐらい過ぎてしまう私。金曜日も、ちょっとだけ…のつもりで立ち寄ったらもう帰れなくなり、もれなく2時間コースでした。 そんなに読む時間あるのか?と自分に突っ込みつつも、何冊も本を買った私。普段は必要な分だけamazon…

本わらび餅♪

うちの母は大阪出身なので、よくわらび餅を作ります。そんなわけで、私も子供のころからわらびもちが大好き。たこ焼き同様、関東のお家ではあまりわらび餅って作らないみたいですね。 そのわらびもち、たいてい100%わらびから作られていないって知ってますか…

馬車道十番館のビスカウト

馬車道十番館のビスカウトをいただきました。 これ、美味しいんですよね!しかも懐かしい〜。 このお店のロゴのガス灯モチーフといい、パッケージといい、ネーミングといい、なんとも言えぬレトロな雰囲気! そして味わいも、素朴で、サクサクの歯ごたえが心…

東京湾大華火祭

昨日は東京湾の花火大会でした。 写真、今のデジカメだと全くきれいに撮れません…。やっぱりデジタル一眼がほしいなあ。目で見ている分には大きく感じるのに、写真に収まっちゃうと、ちっちゃくて暗いなあー。 例年通り、我が家のベランダで、のんべえたちが…

Tea for FLORETTA シトラス香るアイスティー

フラワーアレンジレッスンを受けているFLORETTAにて7月下旬に行われたアイスティーのレッスンに参加。テーマは“シトラス香るアイスティー”です。ものすごい暑い日、アイスティーにはぴったりです! 講師のririmugのお二人による素敵なレッスンです。 アール…

札幌DOMINICAのスープカレー

ものすごい暑さの昼下がり、ランチを食べ損ないそうな14時近くにふっと通りかかった、札幌ドミニカ。スープカリーのお店です。 普通のカレーは中辛までしか食べられないけど、それでも食べられる辛さなのか聞いてから席につきます。 辛さは1〜10(たしかその…