*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Tea for FLORETTA シトラス香るアイスティー

フラワーアレンジレッスンを受けているFLORETTAにて7月下旬に行われたアイスティーのレッスンに参加。テーマは“シトラス香るアイスティー”です。ものすごい暑い日、アイスティーにはぴったりです! 講師のririmugのお二人による素敵なレッスンです。 アールグレーをオンザロックス方式でアイスティーにして、セパレートティーを作ります。 まずお茶を淹れます。茶葉がポットの中でジャンピングして、葉が開いていきます。
これを見ているだけで美味しそう〜! 蒸らし終わったら茶こしで濾してセカンドポットに移し、たっぷりの氷の上に注ぎます。先生のデモンストレーション。これはシトラス香るアイスティー
先生の手作りシトラスジャムの上にたっぷり氷を入れ、紅茶をそろそろと静かに注ぎ、その上にライムジュースを少し入れます。きれいに層になっている!
3種類のアイスティーのデモンストレーション。さわやかで涼しげです! 左:グレープフルーツのセパレートティー 中:アイスミルクティー 右:シトラス香るアイスティー どれも美味しい!夏の味です。ほんのり甘いミルクティーにオレンジスライスを浮かべたものは、意外な組み合わせで美味!そしてグレープフルーツや、シトラスがアイスティーにぴったりなこと! 先生方の手作りデザートでテイスティング
デザートは桃のムース、リーフパイ、アメリカンチェリーの赤ワイン煮。どれもかわいくて、しかもプロの味わいです。優雅な午後のひととき、なんと幸せなのでしょう。
紅茶とのマリアージュのお花は、シトラスに合ったイエロー。 ヒマワリ:ジェイド マリーゴールド マトリカリア:ホワイトワンダー ジェイドのイエローは大人っぽい黄色!ひまわりなのに、涼しささえ感じるような素敵な色です♪ とっても楽しいレッスンでした。次にお客さんが来たときに絶対に出したいって思っていたんですが、昨日来た友人たちは、私以外が全員大酒飲みだった。しかも夕方の集合。したがって、即・ビール。お茶を出している暇がなかった…。でも上品にティータイムを楽しみたくなったら、素敵なアイスティー淹れるのでぜひ来てね!