*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花市場ツアーのランチ ブラッスリー・ラルテミス

雪の日の花市場ツアーでランチにおじゃましたお店、ブラッスリー・ラルテミス。 アミューズ豚のリエット ひとくちのシュー フォワグラのポワレこれ、前菜ですよ。びっくりな大きさです。メインが食べられるのか?と心配になってしまいました。でもおいしいの…

マンダリン・オリエンタルでお泊まり会 つづき

少し前に何度か書きましたが、マンダリン・オリエンタルでのお泊まり会のネタ、ファイナルです。 夜、食事から部屋に戻ると、マンダリンらしくこんなものが用意されていました。お腹いっぱいだったので食べられなかったけれど。その分、アメニティにあったマ…

春のお花いっぱい! 花市場ツアー

このまえちらっと書いたけど、雪の日にFLORETTAの大人気レッスン、“花市場見学ツアー”に参加!雪が降ってもなんのその。先生のご心配メールにも、雪でももちろんはりきって参加ですと熱気たっぷり!?寒くても、うきうき感のほうが勝っちゃって♪ 10月に参加…

GINZA水野でランチ♪

Nちゃんと久しぶりにランチに行こうということになり、GINZA水野へ。とてもコストパフォーマンスがよく、気になっていたお店です。 小さな雑居ビルの2階にあり、つい見落としてしまいそうな狭い入口から階段を上がるとお店があります。こじんまりとしていて…

久しぶりにイデミ・スギノへ

多分1年ぶり位かな?先週末、イデミ・スギノにお茶しに行きましたが、今もまだ大混雑ぶり健在なんですね〜。もう神戸から充電期間を経て京橋に移転オープンしてたぶん10年近くたつと思うんですがその間ずっとこんな状態なんですか。 ケーキは持ち帰り1人6点…

お泊まり会のディナー オーグードゥジュール

マンダリン・オリエンタルでのお泊まり会の日、ディナーは麹町のオーグードゥジュールへ。本当はホテルからはメルヴェイユがいちばん近いですが、去年のお泊まり会もメルヴェイユだったので…麹町まで足をのばしました。 はずせないメニューがいっぱい入って…

ショコラ好きには

ショコラ好きのあの方から、ショコラ好きの私へ。 以前私がプレゼントしたアクセサリーのお礼をこめた誕生日プレゼントをいただきました♪どうもありがとうございます! なんと、チョコレートを削るためのふたがついたマグカップです!早速会社にストックして…

マンダリン・オリエンタルからの景色

マンダリン・オリエンタルでのお泊まり会のとき、38階の「ケシキ」から撮った景色空の色がとってもきれいです!

てん茂でランチ♪

毎年恒例の女子3人お泊まり会のランチは、日本橋の老舗天ぷら屋さん・てん茂へ。 以前から、料理人・Jちゃんより「すごく美味しくておすすめ」と聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思っており、ようやく念願叶いました〜。 いかにも昔からあるお店の佇まい…

ついに積もりました!

最近、雪が降るか、降らないか?というネタばかりアップしていたので、今日は別の内容でアップするつもりだったんですが… こんなに積もってしまったので、やっぱり雪のお話。 ベランダの手すりにも積もっています。下に見える家の屋根も真っ白。 ベランダか…

表参道駅、今朝7時前

雪が降り始めた今朝6:45の表参道駅です。 まだ雪の粒が小さかったから、写メには全く写ってませんが、ちょうど降り始めでした。 そんな中、交差点で待ち合わせしてランニングに行くおじさまランナー2人は、雪の降る朝もいつも通りの慣れた様子で走り去ってい…

雪…かなあ?

今日、めちゃめちゃ寒いですね(>_ 外を見ると、寒さでいつもより夜景がやけにくっきり! 天気予報では明日はみぞれ? 早朝からおでかけなので、せめて出かけるときに雪が積もっていないといいのですが。 たっぷり着込んで出かけます!

1月 プラダを着た悪魔

1月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは「プラダを着た悪魔」でした。 映画については、この前ブログにアップしましたが、お買いもの気分がグーンとアップしてしまう、私にとっては危険な映画…(^_^;) アネモネ:モナリザ チューリップ(ユリ咲き):プリティ…

マンダリン・オリエンタルでお泊まり会 2011

毎年恒例の女子3人お泊まり会、4回目の今年は日本橋のマンダリン・オリエンタルでした。 前もって、ランチやディナーをウキウキしながら予約し、ホテルには3名分のパジャマを用意してもらい、年一度のお楽しみ旅行(おそらく家から最寄りの外資系ホテルで、週…

おかめの玉子ぞうに

全く食欲のでない寒い日…何か食べないと体も温まらないし、元気出ないなあと考えて思い立ったのが、甘味屋さん・おかめ。 あっさりした軽食が食べたかったので、玉子ぞうにをオーダー。 柚子の香るやさしい出汁に、小さめのお餅が二つ。椎茸やかまぼこ、お麩…

2011年 ヌーヴェルエールで1/2フレンチ初め

2011年のフレンチ食べ初めは、毎年恒例のことですが、1月2日にオーグードゥジュール・ヌーヴェルエールにて。 シャンパーニュはリュエル・ペルトワで乾杯。 ソーモンブラン(サーモン+モンブラン)にブリと冬野菜のタルタル ピノ・グリ2007DM Rene Fleith E…

カカオエットのケーキたち

お年賀の焼き菓子を買いに、大晦日にカカオエット・パリへ。この日も相変わらず大盛況です。お友達のケーキ屋さんがこんなに繁盛しているのはとてもうれしいし、ちょっと鼻が高い気持ちになります。 元旦にも書いたけれど、お正月は10年ぶりに年越しスキーを…

ブログと手紙

ここ数ヶ月、ブログを月に20件近くアップし続けています。 というのも、まずは、ずいぶん長いことまともにアップせず、ひどいときは月に3件くらいしかアップ出来ずにいて、ネタも古い話になり、書きたかったことを詳細に思い出せなくなって、本来の目的であ…

JEAN-PAUL HEVINのケーキ

ジャン=ポール・エヴァン この箱の中には… 奥:アンヴィ デートル アイユール ミルクチョコレートのムースにパッションフルーツ、マンゴ、バナナ、ライム、イチゴをあわせたジュレを包んでいるとのこと。 手前:ショコラ フランボワーズ 「ビターチョコレー…